TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月

新札幌デュオカルチャー★2月3日

こんばんワ♪

新札幌デュオカルチャー・2月は、祝日にあたるため、
振替で、3日に行います♪

2月・・・っといえば、いえば?
バレンタインDay~★・・・っと、豆まき~~
気分は、ハート気分(笑)
っということで、ハートがついたペーパーで
熱く熱~~く作成しましょう(笑)


204-4.jpg

どんなお写真でも、あうような気がします。
ハート&ロゼッタでカラフルに~。

ハートの色や大きさは、選んでいただきます。

20399.jpg

ロゼッタの作成・・・ちょっと、楽しんでみましょう♪
みなさん、ロゼッタは初めて~っという声を耳にしたので、
楽しみデス。
選ぶ模様?色?によって、全然、違う印象になるので、
ご自分のイメージの色を選んでいただきます。
わたし、もっと付けちゃいたい気分(笑)

203-6.jpg


今回、みなさん、ご一緒にロゼッタ作りをしたいので、
A/B/Cクラス(増えてる?)みなさん、同じペーパーで行います。


お写真は、L版2~3枚、2L1枚でもOKです♪
お好きなお写真をご持参くださいネ。

2月3日、教室の場所がいつもと違いますので、
受付で、ご確認お願いします♪

それでは、楽しみにお待ちしておりますネ。






冬のミニアルバム(1月29日)終了しました♪

こんにちワ♪
寒いような寒くないような・・でも、やっぱり寒いね^^;
でも、風邪も寄りつかぬで、今日も楽しい講座を行えましたァ。

今日は、『冬のミニアルバム』講座♪
表紙の雪だるまサンがとっても・・可愛い★
いぇいぇ、わたしたちの素敵な笑顔写真を負けていませんネ(笑)


P1290675-1.jpg

P1290672-1_20150129181900e8a.jpg



今日は、バインドイットオールでワイヤーをつけてみました♪
みなさん、初めてのチャレンジで、穴あけは一発勝負・・4枚、同じ位置に
あくかな~っと、
ちょっぴりドキドキしながらの作業でしたが、
無事・・・微妙に揃いました(笑)

129-2.jpg 129-4.jpg

今回もSnow-Tex登場♪
冬なので、ちょっと、こんもりと雪をのせてみました。

129-1.jpg 。129-88.jpg

129-6.jpg

あとは、ステッカーシートで飾り付け★
お写真を貼りながら、ゆっくり完成させてくださいネ。




《講座中の様子》


129-5.jpg 129-3.jpg


今日も、楽しい時間をありがとうございます。
寒い中、来てくださったみなさん、本当にありがとうございました♪


今日のCHISEさんランチ★

P1290676-1.jpg

わたしの大好物デス。。。っが、まだまだ、写真が上手に撮れないぃ(TT)
でも、あれこれ設定を変えてみたり~が楽しいです。

26日、ISA2級インストラキター資格講座の説明会を行いました♪

129-8.jpg

2月2日にも、説明会を行いますので、
ご興味あるかたは、ぜひ、ご連絡ください♪

129-7.jpg

生花って・・・いいですネ~。癒されました~~~★




ラブメモ+2号・リリパ終了しました♪

みなさん、こんばんワ。
今日は、ラブメモ+2号・リリパの日でした♪

P1230379.jpg


お天気が悪いところ、来てくださったみなさん、
本当にありがとうございます。

初めてスクラップをされた方、
いつも、講座に来てくださっている方、
そして、インストラクターの方、
みなさんと一緒に
楽しい時間となり、嬉しく思います。

今日の楽しい様子をチラっとお見せしちゃいます~。

P1230351-1.jpg P1230354-1.jpg

まずは、慎重に本を見ながら、ペーパーをカット♪
間違えたーっ、いや、セーフ・・・いや、アウト~~、なんて言いながら、
セーフな状態に・・・(笑)
穴・・ずれた~~っ、いや、大丈夫!・・なんて言いながら、
笑いもアリ、でも・・・・実はかなり真剣で・・・・(笑)

P1230371.jpg P1230372.jpg

本体が完成してくると、一安心♪

今日は、最後にお楽しみゲーム・チーム対抗
『マステ積み重ね大会(?)』をしました。

P1230385-1.jpg

3チームにわけて・・・・THE 勝負★

P1230390-1.jpg P1230417-1.jpg

使用しているマステなので、大きさが違ったり、細さも違うので
作戦たてて挑んだチームもアリ。

・・・・・・・・・・ごめんね、わたしのチーム勝ちました~~~(笑)

昨夜、2時まで、、マステ何個いけるかな~なんて、、
夜な夜な1人で、楽しんだ成果(?)。。。
いやいや、時間を測ったりしているうちに、燃えてしまいました(笑)


リリパの後は、ランチを楽しみました~。
カメラ女子さんに、コツを教えてもらったり・・・
カメラの持ち方など、写真トークもいっぱい★

P1230445-1.jpg P1230429-1.jpg

最後の最後は、やっぱり、子育てトーク。
み~んな同じ経験をしてきているから、よくわかる話。
涙もアリ(←本気)、笑いもアリで楽しい時間になりました。

P1230442.jpg

今日は、みなさん、本当にありがとう♪
また、ぜひ、一緒に・・・スクラップブッキング楽しみましょう。
今日は、ゆっくりやすんでネ。





親子deスクラップ★1月16日終了♪

こんばんワ♪
今日は、『親子deスクラップブッキング』講座を行いました。

元気に来てくださったとっても可愛い年長さん。

161-4.jpg


もう、手馴れた手つき・・・・普段から、お母さんと一緒に
作っているようです。

161-3.jpg  161-6.jpg

真剣&集中・・・お母さんにも作成していただきました(笑)
親子で楽しめちゃうって、いいですネ。
(しみじみスクラップ魅力たっぷりだな~って・・笑)


パンチも・・頑張って~~~!チャレンジ♪

P161-2.jpg

でも、ちょっと・・・パンチ、きついの・・・・
お母さんと一緒に・・・・トライ♪

1616666.jpg

でも、これ以外は~、ほとんど1人でサクサクと
・・・・・無事完成しました♪

161-5.jpg

今日は、風邪で来れなくなってしまったお子さん・・・
自由研究の予定だったようで、お母さんが今、お困り中(汗)
キットを作らせていただきました~~。
無事、作れますように・・・♪
早く、良くなってネ。


・・・・ビックリなサプライズ。
感謝でいっぱい、驚きもいっぱい
chiseさん、いつもありがとう。

161-7.jpg P1160286.jpg

リリパの準備もほぼ完了~★

こんにちは♪
早いもので、もう1月も半ば・・・
来週は、リリパです~~★
楽しみイベント♪

作成飾りキットも完成しました~~。
今回は、こんな感じ↓の飾付キットになります。

16661.jpg

もう~、お好きなように貼り付けてOK~♪
迷ったときは、サンプルを見ながら作って、
完成させていきましょう。

16661-8.jpg


キットは、それぞれ同じ個数&同じ形ではありますが、
模様違い・色違い~があります。

1619999.jpg


リボンやシールなどなど・・・
先にいらした方から、選んでいただこと思います。
っがが・・・・あまり、早く来たらダメですよー(笑)
10時開店です(笑)

持ち物など、お忘れないように、ご確認くださいネ。
http://haruruscrap.blog.fc2.com/blog-category-6.html#entry118

すでに、本を書店でお求めになってしまった方で
参加ご希望の方、飾付キットの予備分もありますので、
ぜひ、お気軽にお問合せください。


冬道・・・雪がすごく降ってたり、渋滞などあると思いますが、
みなさん、気をつけていらしてくださいネ。
わたしも・・・・気をつけます(笑)←1番心配な人(^^;)


それでは、楽しみにしています♪

■ISA2級資格講座説明会のお知らせ《2期生募集》

みなさん、こんにちは♪
今日は、 『ISA2級資格インストラクター認定講座』の説明会のお知らせです。

最近は、ご興味を持たれている方も多く、お問合せもたくさん♪嬉しいです。
スクラップブッキングを基礎からしっかり学びたい方、
インストラクターとしてご活躍されたい方など、
資格取得にご興味を持たれている方、ぜひ、お気軽にご参加ください。


99999.jpg



◎スクラップブッキングを基礎から楽しく学び、教える資格がとれる

スクラップブッキングを基礎から学び、1レッスンごとに作品制作を通して
スキルアップしながら、資格を取得します。

スクラップブッキングの様々な テクニック・スキルを身につけ、
コーディネート力と インストラクターとしての指導力を養います。
(初心者から受講可能)

認定後には、ISAカリキュラムで習ったレッスンをご自身の教室でキットを
使ってそのまま教えることができます。
あなたも、スクラップブッキングの楽しさを自ら体験しながら、回りの人にも
その楽しさを伝えることを始めませんか?



~スクラップブッキンングとは~
誕生・成長・卒業、結婚・・・ライフサイクルにはたくさんの素敵な思い出が
詰まっています。その大切な思い出の写真や気持ちをアルバムにまとめていくのが
スクラップブッキング。楽しく作りながら、写真に写っている大好きな人へ、メッ
セージをこめたり、その時の状況や自分の気持ちを書いたり・・・・完成すると、
世界に一つだけの贈り物や、あなただけのストーリーになります。
スクラップブッキングはあなた自身で作る、人生の記録や家族の歴史の記録。
次への世代へ残す大切なレガシーです。


【 カリキュラム内容 】

レッスン1: 基本ツール~写真選び~基本手順
レッスン2: 素材、マットの効果
レッスン3: 素材、写真クロップの効果
レッスン4: 配置、タイトル&ジャーナル、着色テクニック
レッスン5: 配置、パターンペーパー、エンべりコーディネート
レッスン6: ミニアルバム基本、製本
レッスン7: プレゼントやカード制作色々
レッスン8: テーマアルバム
レッスン9: SB応用、カフェメニュー
レッスン10: 認定試験、教授法まとめ

全10回  1回(約2時間の授業時間)×10回  合計20時間


P7140506-1.jpg



《説明会詳細》

日 時: 1月26日(月曜) AM10時半~
      1月29日(木曜) PM2時~
      2月2日(月曜) AM10時半~

      ・1時間~1時間半くらいの説明会になります。
      ・要予約

場 所: cafe chise minamina
      (札幌市豊平区中の島2条7丁目2-7) 駐車場アリ
     地下鉄南北線 南平岸駅から徒歩12分くらい

締 切: 説明会開催3日前まで


〈説明会・ご参加お申し込み方法〉
 
  参加希望の方は、
  件名を 【○月○日 ISA2級資格講習 説明会】として

 ①お名前
 ②連絡先TEL
 ③お子様同伴有・無
 ④その他、ご質問など

をご記入の上、art-greens-haruru@cpost.plala.or.jp  までご連絡ください。


折り返し、ご連絡をさせていただきます。
パンフレット等、ご用意してお待ちしております♪


◎パンフレット・申し込み用紙は協会のホームページからダウンロードできます。
  http://www.lovemymemories.com/koshi/inst/second.html

◎国際スクラップブッキング協会 公式サイト
  http://www.lovemymemories.com/koshi/index.html



1月29日★冬のミニアルバム講座のお知らせです。

みなさん、こんにちは♪
連休、いかがお過ごしでしょうか?
今日はどこ出かけてみよう?・・なんて模索真っ最中デス。
昨日は、赤れんが・鶴雅ビュッフェでお腹・満喫してきました♪
美味しかったです★

さて、今月末の講座のお知らせデス。

1月29日 『WINTER・冬のミニアルバム』 


IMG_4041.jpg IMG_4042.jpg


チップボードを使って、しっかりとした作り♪
冬休みの思い出写真や、これから始まる雪祭りで撮影した写真、
ペットの雪遊び~(お散歩?)の写真など、
イロイロな写真貼れちゃいそうデス。

中のページも各違う柄のペーパー★
わたしもお気に入りのペーパーで冬の雰囲気たーっぷりです。
中は6面ありますので、写真をクロップすると結構貼れちゃいますネ。


IMG_4043.jpg IMG_4048.jpg


ワイヤーは、専用道具で取り付けていただきます。
ワイヤー、初めての方も多いかな?
間違えないように行えば、取付は簡単なので安心してくださいネ(笑)

IMG_3985.jpg


冬らしいイメージを出すのに、今回は、こんなのも
ちょっと使いっちゃいます。

IMG_3986.jpg


お写真は、お家に帰ってから、貼ってもらう感じかな~。
ステッカーもあるので、お楽しみに♪

《 詳細 》

129.jpeg

日 時:1月29日(木)  10:15~12:30頃までを予定

       
場 所: cafe chise minamina内
      (札幌市豊平区中の島2条7丁目2-7)
     
受講料: 2500円(材料費・講習代込)  定員5名
    ◎ワンオーダー制
   (ランチ、ケーキ、ドリンクなど、別途一品ご注文をお願い致します) 
 

     

お持ち物いただくもの:ハサミ、シャープペン、消しゴム、カッター、
           テープ糊、接着のり、定規(30cm)
          (ご自宅にあれば、ペーパートリマー、カッターマット、
           茶系インク、ボーンフォルダー)

講 師: 三上 良子  ISA1級エグゼクティブ・インストラクター
            
お申込期限: 1月26日(月)締切り
     


《 お申し込み方法 》
 

事前予約制となっていますので、参加ご希望の方は、
 件名を 【1月29日 冬のミニアルバム】として

 ①お名前
 ②連絡先TEL
 ③お子様同伴有・無
 ④その他、ご質問など

をご記入の上、art-greens-haruru@cpost.plala.or.jp  までご連絡ください。

折り返し、ご連絡をさせていただきます♪

みなさんとお会いできるのを楽しみにしています♪

楽しい連休をお過ごしくださいネ♪

1月16日親子deスクラップ★キッズ★体験講座~自由研究にも~

こんにちワ♪
きゃああ~~、すごい暴風&吹雪・・・
お外出れず・・・泣・・・・
みなさん、風に飛ばされないようにしましょ。

さて、今年も 『親子deスクラップ』 体験講座を行います♪

お子さんの冬休みの自由研究として・・・
また、スクラップブッキングを体験してみた~い大人の方♪
この機会にぜひ、体験されてみてはいかがでしょうか★

今回は、 『miniスターブック』 。

116-5.jpg 116-1.jpg
                    ※ペーパーの柄は参考イメージになります。

開いて置いて飾れちゃうアルバムです♪
L版のお写真は6枚、その他、カットしてしまいますが、
更に6枚貼ることもできます。

116-4.jpg


今回は、お子さまの自由な発想や色使いなど、
お子さまに考えながら作成していきたいな~と
思い、色々な飾り付けグッズを用意してあります★

116-9.jpg 116-99.jpg

でも・・・・どんな風に飾り付けをしたら良いのだろう?・・・な~んて
悩んでしまうお子さまには、きちんとアドバイスしながら
作成していきますので、ご安心してくださいネ。

116-3.jpg 116-2.jpg

冬休みの思い出の写真~でアルバムを完成しても、
素敵ですネ♪
(うっ、残念ながら・・・・夏の写真・・・・笑)

楽しみながら、そして、完成したときにヤッターなんて
思ってもらえる講座かな?・・・っと思います(笑)

初めての方もご安心して、ご参加ください★
大人の方には、大人っぽい柄のペーパーも
ございますので、
当日、お好きな柄をお選びくださいネ。



《 詳細 》

pp116.jpeg

日 時: 1月16日(金) 10:15~12:30頃までを予定

場 所: cafe chise minamina内
      (札幌市豊平区中の島2条7丁目2-7)

参加対象: 小学生~大人
        幼児は保護者同伴
        ◎小学生の保護者様は講座中、店内でおくつろぎいただいてもOKデス。   
      
受講料: 1500円(材料費・講習代込)
       

お持ち物いただくもの:お写真(L版6枚~最大12枚)
           ハサミ、テープ糊、定規
          (ご自宅にあれば、工作マット)


講 師: 三上 良子  
            

お申込期限: 1月14日(水)締切り
     



《 お申し込み方法 》 
  事前予約制となっていますので、参加ご希望の方は、
  件名を 【1月16日 親子deスクラップ 体験】として

 ①お名前
 ②連絡先TEL
 ③お子様同伴有・無
 ④その他、ご質問など

をご記入の上、art-greens-haruru@cpost.plala.or.jp  までご連絡ください。

折り返し、ご連絡をさせていただきます♪

みなさんとお会いできるのを楽しみにしています♪




1月14日《新札幌デュオカルチャー》★WINTER12インチ★

あけまして、おめでとうございます♪
今年も、楽しい1年になりますように~~。
イロイロな作品にチャレンジしていきたいナ~っと
思います♪

やっと私も始動開始~★
ちょっと、お正月、のんびーりしすぎてしまいました(反省っ)

さて、来週14日のデュオカルチャーは、 『WINTER』 。

214-1.jpg

冬の作品デス。
タイトルは、 『WINTER』 で作成していますが、
『SNOW』 など、他のタイトル希望の方は、ぜひ、12日までに
お申し出くださいネ。

114-2.jpg


今回のペーパーも素敵です。
両面、どっちを使おうか~なんて迷ってしまいます。

114-3.jpg


右側は、L版の半分弱の大きさの写真をカットして
貼っています。
うまく配置していくと、、5枚貼れちゃうかナ。
そんなに写真がないわ~~っという場合も安心してネ。
ペーパーを貼って可愛くできちゃいます。

114-5.jpg

こ~んな感じで、今回は、ところどころ色をつけてみたり♪

ここんとこ・・・時間ギリギリーの作品が多かったので
今回は、わりとゆったりーとできちゃうかな?・・・っと思います(笑)

ペーパー★こんな可愛い柄も入っているので、
お好きなものを組み合わせてネ。

114-6.jpg


カルチャーのみなさん、今年も楽しく作品を作りましょうネ♪

余談ですが・・・わたしのお正月。
スクラップの引き出しを片付けながら、
着色剤で遊んだり(笑)

114-8.jpg

    (↑まだ、未完成です・・・・)

昨年の写真の整理、しなくっちゃーです♪


★今月の講座の予定★

1月16日  親子deスクラップ♪(小学生以上、お子さんのみで可)
       ~自由研究にも、ピッタリ~
1月23日   ラブメモ2号 リリースパーティ・お楽しみゲームアリ
         (定員に満たしましたが、1~2名お席ご用意できます)
1月29日   冬のミニアルバム

作品は、後ほどUPさせていただきます♪
この他の講座については、
また、改めてお知らせさせていただきます★


今年もどうぞ、よろしくお願いします★