TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月

ラブメモプラスvol.3★リリパ開催のお知らせ

みなさん、こんにちは♪
良いお天気~、気持ちぃい日曜でした~。
昨日、運動会だった方、お疲れさまでした~♪、
写真撮りに夢中~~っという方も多かったですよネ。


さて、年2回開催しているリリパの時期がやってきました♪

スクラップブッキング専門誌
「ラブマイメモリープラスvol.3」が6/2に発売されます。

ba034197-s_20150531231419779.jpg


『ラブメモプラス3号リリースパーティ』


6月18日(木)に開催しちゃいます~!

今回のプロジェクトは、
グリーティングカードにもなる「メイソンジャーBOOK」

6ac6e113_20150531231417053.jpg

可愛い~~★っと、テンション上がっちゃう

59a68f7f-s.jpg

c2ab5984-s.jpg
(画像は、エミー先生のブログからお借りしています)

写真は、小さめにカットかな?
たくさん貼れちゃいそうですネ。

みなさ~ん、一緒に楽しく作成しましょう~♪

初めての方もご安心ください~。
作れない~~・・なんていうことがないように、
サポートさせていただきます~。
お気軽に楽しめちゃうリリースパーティですので、
ぜひ、ご興味ございましたら、お気軽にお問合せください。


《リリースパーティ詳細》

■日 時: 2015年6月18日(木) 10時15分~12時30分まで

■場 所:  cafe chise minamina
      札幌市豊平区中の島2条7丁目2-7
      ※駐車場に限りがございますので、お申込時にお知らせください。

■参加費:  1800円
         ラブマイメモリープラスvol.3の本
         ペーパー、飾りキット付

         ※当日、ご都合で来られなくなった方は、本代+送料をお振込みいただき、
          発送させていただきます。

         ※ワンオーダー制
          リリパ終了後、ランチ、ケーキ、ドリンクなど、別途一品ご注文をお願い致します。
          お時間のない方、お持ち帰り用メニュもございます。


■持ち物  ハサミ、シャープペン、消しゴム、カッター、
        テープ糊、定規(30cm~)
        (ご自宅にあれば、ペーパートリマー、カッターマット、
        黒ジャーナルペン、茶系インク、スタンプなど)
        お写真

■定 員: 10名 
       
■お申込み締切: 6月16日(火)
          

《お申し込み方法》

事前予約制となっていますので、参加希望の方は、
  件名を 【6月18日 ラブメモ+3号 リリパ申込み】として

 ①お名前
 ②連絡先TEL
 ③お子様同伴有・無
 ④その他、ご質問など
 ⑤お車でお越しの方お知らせください。

をご記入の上、art-greens-haruru@cpost.plala.or.jp  までご連絡ください。

折り返し、ご連絡をさせていただきます♪
(24時間以内に返信させていただきます)


みなさんとお会いできるのを楽しみにしています♪

『envelope album**』講座の様子★

こんにちは♪
今日の札幌、気持ちいいぃお天気~~。
続くといいですネ、ちと暑いかな・・・

さて、昨日は『envelope album**』講座を行いました。

エレガント+アンティークな感じ。
可愛いアルバムが完成しました~。


IMG_8783.jpg


今回のペーパーは、すごく素敵なんです。
わたしの一目惚れ的な♪

5_20150529200658fc8.jpg

先日、同じものをホーム講座で行い、
予想以上に時間がかかる~~~っと反省;;
時間内に完成できるように、簡単なところは、予めカットして
レジュメをつけてキットを組みました♪


ちゃーんと、時間内に完成しました~~、嬉し★
(↑ここに変な達成感と喜びを感じてしまう~~)

3_201505292006575a5.jpg 14.jpg

最後の仕上げに・・・・
パールペンやINKA-GOLDを使ったので
乾くまでお時間少々・・・・・
パールペン、緊張しちゃう?よね?(笑)
わたしもいつも、慎重に、ぷちゅ(?)ぷちゅ(??)っと、
のせていきます。
INKA-GOLDは、また、今度、登場させます。
数色重ねて、アンティークの風合いを出したり、
楽しいぃです。個性的なものができちゃうかな♪

今回は、写真の貼り方も色々楽して、
そして、CDも入っちゃう。
写真をたくさん貼れるアルバムに、
CDデータも一緒に入れておけたらな~なんて
思ってました。

8_20150529200732fab.jpg
9_20150529200733fd7.jpg 7_20150529200659c31.jpg

ご自宅でゆっくりお気に入りの写真を貼ってくださいネ。


ご参加ありがとうございました♪



・・・・っと午前の講座終了後、

ISA2級インストラクター認定式~~

4月に1名、認定されました♪
阿彦 佳奈さん、おめでとうございます。

バタバタっとしてた中、色気ない認定式になっちゃったかな(泣笑)

1_20150529200653f07.jpg

これからのご活躍を楽しみにしてます~。



昨日は、午後からも、以前行った『Memories』のアルバム講座♪

IMG_8784.jpg

時間の都合で本体のみの完成で・・・・
インストラクター資格をお持ちの方なので、
手馴れた手つきで作業・・・いつも、正確で丁寧で・・・尊敬してます(笑)
できあがったら、ぜひ、みたい~~~~~★
見にいきますよー(笑)


昨日のわたしの放課後★
chiseさんで、『ハンドマッサージ』を行ってたの♪
マッサージしてもらいました~~~。

12_20150529200737476.jpg


カチコチですって・・・わたしの肩・・・・(TT)
手のマッサージが気持ちよくって、、
ときには、悲鳴ーーーーっ。

13_20150529200738ce9.jpg

↑笑ってるんでなくって~、痛くて泣いてるん私(^^;)
 うるうるしちゃってるけど、気持ちぃぃ。

手も肩も大事大事です。

Chiseさん限定のランチメニュー、
ベーコンとチーズのフレンチトースト♪
とっても、美味しいので、ぜひ、みなさん、食べてみてネ。

11_20150529200735953.jpg


最後まで、お読みいただき、ありがとうございました♪

クリーニングディ@札幌に参加しました♪

こんにちワ★

先週、リクシル札幌で、『クリーニングディ#3@札幌』に
参加してきました♪

IMG_8760.jpg


クリーニングディ・・・モノを見直し循環させる日。
『物々交換会』・・素敵な不要品を持ちより交換
『ちびっこ交換会』・・・遊び終わったおもちゃをばくりっこ。
『モノを生かすモノトークライブステージ』   などなど♪

IMG_8753.jpg



暮らし向上のヒント満載のブースもあり~・・っと
いうことで、スクラップブッキング~ミニアルバム作り~を
させていただきました。

IMG_8752.jpg


写真を整理・・・って、なかなか難しいですよネ。
PCに保存したままだったり、スマホにもたーくさんの写真・・・
データとしてでなく、
ぜひ、思い出を『カタチ』にして、残していきましょ~。

お気に入りの写真を、ご自身の手で素敵にデコレーション★
飾って、ご家族で見てホッコリしたり、、懐かしんだり、
たまには、振り返ってみるのも、イイかも♪

この日は、飾るバラ作りがメイン(?)
雑談トーク(写真話やスクラップ話)をわたしもしっかり、楽しみながらー♪

IMG_8754.jpg IMG_8762.jpg IMG_8420.jpg


来てくださった皆さん、本当にありがとうございます♪

モノについて、あああ~゜反省せねばーっと
思うこともあったり(^^;)

スクラップのお道具の収納方法などなど、
自分の課題もいっぱーい、
使いやすく、見やすく・・・そして、買ったままの未使用~なんて
ないように、工夫していきたいな。

5月23日★クリーニンディ ジャパン★イベント参加します。

みなさん、こんにちは♪

明日(5月23日)は、モノについて知って生かす、暮らし向上イベント
『Cleaningday japan』 が開催されます。

1_006010000006_2015052219342978e.jpg


ん?クリーニングディとは???
フィンランド発祥のモノを見直し循環させる日。

わわわー、なんだか興味アリアリ(笑)

物々交換会ちびっこ交換会、モノを生かす『モノトーーーク』ライブ 
ステージがあり~、
そこで、
スクラップブッキング・プチ体験講座で参加させていただきます♪

《体験講座》
IMG_8391.jpg

すごく嬉しくって、最初は、イーゼル型フォトアルバムだけでしたが、
数量限定で、
・ペーパーで作るデコパージュ~エコバック
・バラで飾ろう、壁掛けフォトフレーム 
も、行っちゃいます~~。

IMG_8390.jpg

IMG_8388.jpg IMG_8389.jpg

どちらも、数量限定になります~。
壁掛けは、当日、お写真がなくっても、大丈夫です。
ご自宅でゆっくり写真を貼れるようになってマス。
またカードもついているので、それを貼って飾っても
可愛い★

今回は・・・・バラで飾っちゃお!・・・的な気分だったので、
可愛いバラを作ってくださいネ。
IMG_8387.jpg


場所は、アリオ向かい側の
LIXILショールーム札幌(札幌市東区きた8条東10丁目1-1)
11~15時までデス。
駐車場アリです。


暮らし向上のヒント満載~、色々なブースがあります。

~8つのブースをご紹介~

IMG_8381.jpg IMG_8382.jpg



①COCO-LA(心楽) メイクアドバイザー坂田ちひろさん
②プリザーブドフラワー 花の音 稲田まさとさん
③DIY~品川ゆみさん &山口えりさん
④アウトドア&釣り~井下けいこさん &伊藤まゆりさん
⑤スクラップブッキング~三上りょうこ
⑥ハタアルこと、『一年に一枚、ハタチに贈るアルバムの会』
~草島ゆうきさん &冨田まきさん &くらお さん
⑦簡単エコ収納術~佐藤まみさん
⑧ルーツオブジャパン  『モノとココロプロジェクト』


リクシルショールームもすごく楽しみで、
理想の暮らしをイメージしちゃいます。
あ~~、色々見直すコト、たくさんあるナ~(笑)
ひとつひとーつ考えていきましょ(笑)

お時間ある方、ぜひ、明日、リクシル札幌へ、
遊びにきてネ。




5月28日ミニブック講座『envelope album**』のお知らせ

こんにちは♪

5月28日ミニブック講座のお知らせデス。
6インチサイズのブック。

『envelope album**』

1_20150518172047b09.jpg


貼って挟んで貼りながら、
遊び心満載で作成が楽しめちゃうような
ブックです。
Marion Smith Junque Gypsyペーパー、
魅力たっぷりで、
どの柄を表紙にしようか迷ってしまいます。


6_20150518172117ddd.jpg 4_201505181720518c9.jpg

8_20150518172118740.jpg

ポケットもいっぱい~~。
CDも不織布ケースにいれて、
入ってしまいました~~。
(不織布ケースはついておりません、笑)


塗り作業もアリ。
↓きれいな色~~、っと最近のわたしのお気に入りです。
チップボードは数種類から、シェアしていただくかも(?)
当日、お楽しみにしててくださいネ。

9_20150518172120452.jpg


リキッドパールも使うので、乾くまでに少々時間が
かかりますので、お時間のない方は、
6インチサイズが入るような底の小箱など、
お持ちになったほうが安心です。

《 詳 細 》

日 時: 5月28日(木) 10:15~12:30頃までを予定

場 所: cafe chise minamina内
      (札幌市豊平区中の島2条7丁目2-7)
     
受講料: 2600円(材料費・講習代込) ※定員6名
      ◎ワンオーダー制
     (ランチ、ケーキ、ドリンクなど、別途一品ご注文をお願い致します)  

    ※一部、ペーパーが変わる場合がございますので、ご了承ください。

お持ち物いただくもの:ハサミ、シャープペン、消しゴム、カッター、
           テープ糊、接着糊、定規、カッターマット
          (お持ちの方は、ペーパートリマー、ボーンフォルダー、インクパッド)
          ・お写真は、7枚~13枚くらい、貼れます。
           ご自宅で貼ることもできます。

お申込期限: 5月26日(火)締切り
     


《お申し込み方法》

PP_20150518173947bf4.jpeg


事前予約制となっていますので、参加ご希望の方は、
 件名を 【5月28日 ミニブック講座】 として

 ①お名前
 ②連絡先TEL
 ③お子様同伴有・無
 ④その他、ご質問など

をご記入の上、art-greens-haruru@cpost.plala.or.jp  までご連絡ください。

折り返し、ご連絡をさせていただきます。

みなさんとお会いできるのを楽しみにしていますネ。

初めの方も、ご安心して受けれる講座になっていますので
ご興味ある方は、ぜひ、お気軽にお問合せください♪


新札幌デュオカルチャー★5月13日の様子

みなさん、こんにちワ♪
週初めの月曜日・・・お天気良いと気分も↑↑(わたしだけ?笑)

さて、今日は、
新札幌デュオカルチャースクール・5月13日の様子と
見学会のお知らせデス。

まずは、13日の大きなツリーでの制作♪

5_20150518165235692.jpg 8_20150518165308507.jpg

初めての円切カッター。
サイズを考えながら、チャレンジ~~。
失敗したら、どうしよ?なんて不安ながらも
慎重に、くるりとカット♪

9_201505181653106ae.jpg 

今回は、なぜか・・・みなさん、立ったまま・・・
疲れないようにしましょうね(笑)

初めてのジェラート★
色を数色混ざり合わせながら、キレイ~~~っと(嬉し)
また、今度、登場させますネ。
色々な使い方ができちゃう。

7_20150518165238508.jpg

可愛い作品が完成しましたので、
一部、ご紹介しちゃいます。
最近は、写真の撮り方も意識されているようで、
素敵なショットがたくさん~。
見ていて、わたしも楽しくなってしまいましたァ。

2_201505181652348ea.jpg 1_201505181652338e5.jpg

まぁるい写真と四角い写真を組み合わせたり、
まぁるい写真を小さめにクロップして、たくさん載せたり、
今回は、遊び心アリアリでの作成だったかな?(笑)

来月の作品も、元気色で作りたいナ。

さて、来月の6月10の第2水曜日は、
新札幌デュオカルチャースクールで、見学会を
行います♪
初めての方、ご興味ある方、
ぜひ、お気軽に見学しに来てください~~~。

11_20150518165312f06.jpg 12_2015051816531337f.jpg

お電話で、『スクラップブッキング・見学』と
お申し込みくださると、嬉しいデス。

新さっぽろ デュオカルチャースクール
〒004-0052 北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目6-3 デュオ-2 4階
電話 011(890)2427  電話受付(9時30分~21時まで)

お気軽にいらしてくださいネ。

12インチ講座のお知らせ【5月21日】

こんばんワ♪

またまた、遅いご案内でごめんなさい(><)

来週、5月21日(木)にチセさんにて、
12インチ講座を行います♪

タイトル 『 you & me 』

IMG_7887-99.jpg

台紙となるペーパーは、数種類の中から
お選びいただく感じにしようかな(?)・・っと思っています♪


IMG_7877-1.jpg IMG_7880-1.jpg



今回のペーパー・・・なかなか、面白みがあって、
気球のペーパーを台紙にしても素敵~なんて
思ったり・・当日、頭をフル回転させてネ♪



《 詳細 》

p_201505130000113d0.jpeg


日 時: 5月21日(木) 10:15~12:30頃までを予定

場 所: cafe chise minamina内
      (札幌市豊平区中の島2条7丁目2-7)
     
受講料: 2000円(材料費・講習代込) ※定員6名
    
   ◎ワンオーダー制
(ランチ、ケーキ、ドリンクなど、別途一品ご注文をお願い致します)  

     
お持ち物いただくもの:お写真(L版2~3枚)
           ハサミ、シャープペン、消しゴム、カッター、
           テープ糊、接着糊、定規
          (ご自宅にあれば、ペーパートリマー、カッターマット)


お申込期限: 5月19日(火)締切り
     

《お申し込み方法》

事前予約制となっていますので、参加ご希望の方は、
 件名を 【5月21日 12インチ講座】 として

 ①お名前
 ②連絡先TEL
 ③お子様同伴有・無
 ④その他、ご質問など

をご記入の上、art-greens-haruru@cpost.plala.or.jp  までご連絡ください。

折り返し、ご連絡をさせていただきます♪

みなさんとお会いできるのを楽しみにしています♪

初心者の方も、ご安心して受けれる講座になっていますので
ご興味ある方は、ぜひ、お気軽にお問合せください♪


今月は、
5月23日(土曜)の開催されるイベント、
クリーニングディ#3@札幌 リクシルにて

~スクラップブッキング・ワンコイン体験会~

◎バラのお花で飾ろう、フォトアルバム)
◎数量限定ですが、エコバックでデコパージュ
 
 (↑準備が間に合えば(^^:))

を予定しています♪詳細は、後ほどアップしますので
お時間ある方は、ぜひ~~、会いにきて(笑)


5月28日(木) cafe chiseさんにて
リング綴じのミニアルバム講座を行う予定です。
詳細は、数日・・・・お待ちくださいネ。

ISA2期レッスン5

こんばんは♪
今週は、雨っぽぃ~~・・・・ですね;;
寒くなってしまいそうですが、風邪には気をつけて
楽しみましょう。

さて、8日&11日で、レッスン5、と振替分のレッスン4を
行いました♪
なんだか、はやーぃっ、もう半分の講座が
終わってしまってる(^^;)

レッスン5は、見開きです。
チップボードステッカーを使いながら、
バランスよく~、配置。

DSC05560-1.jpg


お勉強するところもたくさんでしたが、
作品が宿題になっても、困らない部分までは
できたかな(?)と思います。
もう、レッスン5までくると、手際もすごく良くって、
・・・・集中力も素晴らしぃの・・・・

DSC05558-1.jpg


お家で・・・頑張って完成させてくださいネ。
わからないところは、すぐ、聞いてください~~。

レッスン4では、着色。
ミスト、1発勝負~~★
どきどきしながら、シュッ~。
(ちょっとだけ、いつも、ここに私は快感・・・・笑)
水彩鉛筆でハート★可愛いですよネ~、水でボカシたときの
ハート♪キュート!

DSC05563-1.jpg


12インチ作品は、これで終わり(ちょっぴり、淋しいぃ~~)

次回からは、アルバム作り。
楽しみに・・・・まずは、宿題を完成させてくださいネ(笑)

新札幌デュオカルチャー★5月13日

こんにちは♪
GW、終わっちゃいましたネ。
みなさん、満喫しましたか~?

今年のGW・・・フル行動しちゃいました。
後でちょこっと、写真を載せちゃいます(^^)

さて、今月の水曜カルチャースクールの
サンプルです。
(遅くなって、ごめんね;;)

IMG_7700-1.jpg

今まで、カルチャーでは、作ったことがない感じかな?(笑)
家族でお出かけ写真や、
公園遊び、ワンちゃんのお散歩写真や
室内での写真、お好きなお写真をお持ちくださいネ。

IMG_7702-1.jpg

゜大きな木゜ に、写真を載せていきましょう♪
写真の枚数ですが、3~5枚、ご用意ください。

円切りカッターは初めて(?)の方が
多いかもしれませんネ、
サイズ、色々調整可能できますので、
使ってみましょう♪

Faber Castell ペーパークラフタークレヨンや
ZIGライターも登場させます。
当日、このサンプル作品に手を加えちゃおうと
思ってマス。

切り作業で、カッターが必要なので、
お持ちください~~。

楽しみにお待ちしておりますネ。

余談ですが、
GW・・・ず~っとカメラを持ってフル行動♪
浦河や美瑛に行ってきました。

美瑛、素敵な撮影スポットがたっくさん~~~。
『青い池』 『ケンとメリーの木』
この他にもたくさん、そそられる場所が、、っが、
まだまだ、OM-D上手に使いこなせない~~~。

1_20150508223432b35.jpg 3_2015050822343466d.jpg

『ケンとメリーの木』・・・お空がすごくキレイだったので、
眺めながら、うっとり★また、行きたいな~。