TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
      

≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

ISA2級・3期生、スタートしました♪

こんばんワ。

今日は、3期生スタートしました♪
楽しみにしながら来ていただいて、嬉しい始まりでした。


2_20150827234002d8c.jpg
             (自己紹介中)

どきどきしながら、いらっしゃった方もいるのかな?(笑)
そんなドキドキもワクワク~っとした講座になって
いくように・・・しちゃいます(笑)

1_20150827234001957.jpg
          (スターターキット)

基礎BOOKを見ながら、ツール類のお話や、マット・クロップなどなど
今日は、知っていたこと(学んでいたコト)も多いかな?っと思いますが、
そのうち、知らないこと(学べるコト)も、たくさん出てくると思うので、
安心してね(笑) 

5_20150827234117f9e.jpg



ぐーぜんにも、
この受講で、数年ぶりの再会があったり、
SBを通しての輪が広がっていくのは、本当に嬉しいな~と
思いました♪

6名(本日は5名)、最後まで、頑張っていきましょう。
よろしくお願いします。


講座後・・・デザートに、こっそり、抹茶パフェ(笑)
↓↓↓
4_20150827234004d13.jpg

あずき、かぼ団子、抹茶ゼリーにクリーム・・・全部、大好物。
これが、ひとつのカップに収まっている~~、
満たされました(笑)


明日は、ディプロマ講座★
講座も楽しみだけど、会えることも
すごく楽しみデス。

8月のデュオカルチャー♪

こんばんワ。

今日のカルチャ~は、色~んな背景ができあがりました♪
このクラスでは、初のモデリングペーストです。
初めてのコトをするのって、ちょっとワクワク(?)しちゃいますよね?
(わたしだけ?笑)


16.jpg


数種類のステンシルから、模様を選んでTRY~♪
この作業も、ぶつけ本番で(笑)

11_2015082701035314c.jpg 13_20150827010356b90.jpg


先月のテーマは「着色」でした。、
「一発勝負ですよ~」、、、「えぇっ、大丈夫かな~」なんて、
ドキドキしながら作業・・・・←ここで一発勝負に、慣れたのかなぁ(笑)

ざっくりとキレイな仕上がり♪
茶系のペーパーに白がくっきりと映えていました~~。

どの模様も、ほんと、素敵で丁寧な仕上がり。
作業途中ですが、ちょっと、お披露目★

10_201508270103273b6.jpg  8_201508270103242ce.jpg

7_20150827010323628.jpg 6_20150827010321687.jpg

9_201508270103264f4.jpg 4_20150827010248883.jpg
 14_2015082721070921e.jpg

いつか・・・この作業に色をつけたり、プラスαしていきますので、
お楽しみに♪


12_20150827010355291.jpg


それにしても、
本日の集中度、スゴイ!(感心しておりますーー)
何よりも・・・・今日の工程をお話したあと、
全員が、サッササ~っと写真を出して
配置決め・・・すごいです。
今日も、手早くおこなわないと、時間が足りませんよ~なんて
焦らしてしまったかな?(笑)
(無言でしたよー・・・・みなさん  笑)

2_20150827010245c9e.jpg


写真には、色々な思いがあるから、
絶対、使いたい写真もあったり、
でも、ちょっぴり迷っちゃう写真もあったり・・・・で、
なかなか難しいよネ。
(そんな方、今日は、余ってる素材もあると思うので裏面にも
作成してもイイかもー)
っという私も、写真選びに数時間経過・・・なんていうことも
あります(汗)
でも、そんな時間も楽しいかナ(笑)


来月は、POPなデザイン♪
ステッカーシートを使うので、
タイトルは、お好きなものを考えてきてくださいネ。
台紙となるペーパーは、
選んでいただきますので、色々な作品ができるはず★
すごく楽しみデス。


(8月26日追加)↓

お家に帰られてから、完成しました~っと、
画像を送ってくれました♪嬉しい!

1_20150827010244e03.jpg

ご入学式の写真♪
優しいあたたか~い印象。
息子さん、きっと喜んでますネ
(なんとなく・・・想像ついてしまいます、笑)

作品を見せてくれて、ありがとうございました~。

8月の新札幌デュオカルチャー

こんばんワ♪
夏休みも終わり、お子さんは元気に登校~、
お母さんはホッと一息ついた頃でしょうか?(笑)

さて、26日の作品は、こんな感じになります♪

1_201508222111585e3.jpg

※前回の残ったペーパーも使いますので、
 必ず、お持ちくださいネ~~~。

 その他、ご自宅にあるペーパーや使いたい飾りものがあれば
 ご持参いただいて、OKです。
 どこかへ行ったときのチケット~などなどもイイですネ。

2_20150822211159e63.jpg

今回は、モデリングペーストを使います。
初めてですよネ~、ちょっと楽しみ(笑)
冒険してみてください~。

3_201508222112009d2.jpg

使い方は、当日、私もこの作品にさらに手を
加えて、実演します(笑)

タイトル「LOVE」も、
着色しますよーー、ピンクのパウダーが可愛い★
他の色もありますので、お楽しみに♪
手が汚れてしまいますので、ハンカチも
忘れなければ、ご持参ください~~。

写真は、作品の右側の写真がL版そのまま使用しております。
2~3枚、お持ちください♪


先月&今月と、ラブリーな感じなので、
来月は、POPな感じの作品でいきます。
「SUMMER」的な(笑)
賑やか&カラフルで、夏休みの思い出写真で
作成できちゃいそうです。
めずらしく・・・・・サンプルができあがってますので、
持っていきます~~★

来週、元気にお会いしましょう~~。



マッチボックス交換会に参加しました♪

こんにちワ~♪

メモリープレイスさん主催のマッチBOX交換会
参加しました♪


交換会とは、自分で作成した5個のマッチボックスを送り、
同じく参加された方々のマッチボックス作品が5個届くという企画~★
想像しただけで、ワクワク・・・(こうゆうの好きなんデス)


一昨日、わたしのところに可愛いマッチBOXが届きました。
開封すると、わわわ~~スゴイ!
素敵な作品ばかりデス。
(後ほど、ご紹介します)


わたしの作成したマッチボックスたち↓★

9_201508201114122ec.jpg

ひとつひとつ、全部違うデザインにしてみました♪
2日間・・・集中コース(笑)

3_2015082011025968e.jpg 1_20150820110257932.jpg 
4_2015082011030136a.jpg


箱の一部を切り取って、Grafix sheetsにスタンプして中が少し見えるように
してみたり、パウダーをのせたり・・・もう手はギラギララメラメ(笑)
楽しみながら、作れちゃうのってイイ~~~


IMG_2546.jpg 5_20150820110302347.jpg


ひとつひとつ梱包~、おリボンつけて・・・完成~★
っで、、、今、、気がついてしまいました・・・・(><)


◎制作の注意事項:各マッチボックスの裏に名前(ハンドル名でもOK)を書いてください。

うん、ちゃーんと書いたのよー、
マッチボックスの中の箱の裏に・・・ちぃーさく(笑)
箱の裏では、ない~~~~。
引き出さないと、、見えないね(><)
ちょっとした、わたしの勘違い(TT)
よく、見ないと、わからない感じかもしれません。
どなたの元に届いたのか、気になっちゃいますネ(^^;)

そして・・・★
わたしの元にお嫁にきたまっちBOXたち~~↓↓↓

レタパの開封から、ドキドキワクワク。
ひとつひとつの梱包から、手がこんでて、
心がこもったものです。

7_201508201114109a5.jpg

こんなアイディアがあるんだ~っと
ひとつひとつ、ゆ~っくり眺めて★
ほんと、素敵♪
しばらく、お家の目のつくところに飾ってありますので、
いらっしゃった方、ぜひ、ご覧くださいネ。




さて、今月のレッスン~、

24日 ホームクラス(タイトル編)
26日 カルチャークラス
27日 ISA2級資格講座 3期生1回目
28日 ディプロマ講座~初級~

9月の予定・・・・・・後ほどUPします~。
残暑!楽しい夏を過ごしましょう♪


ISA2級資格講座★lesson10

こんばんワ♪
暑い日が続いてますが、バテテませんか~?
熱中症・・・気をつけましょうネ。

今日は、ISA2級資格講座・レッスン10でした。

2時間た~っぷり、
テキストのおさらいや今後のお話など、いっぱいのお話。

810-1.jpg


まだまだ、お話したいこともたくさーん
余談ばかりになっちゃいそうですが・・笑)

815.jpg



全10回っというと、長く感じてしまいそうですが、
アッという間・・・・
そして、全10回を終えたあとの笑顔は、
なんだかホッとしたような笑顔で♪

IMG_2055.jpg


あっ・・・・後は・・・・・・テストの採点・・・・・。
がんばります(笑)
いややや、、、、がんばってネ(笑)


今月は、いよいよ3期生、6名でスタート♪
約5ヶ月・・・わくわく度を更新させていただきます~。

スィーツデコ×SBコラボ、大盛況でした♪

こんにちは♪
今日は、もわっ・・・っと暑つっ・・・でも、晴れてよかった~。

昨日は、スィーツデコとスクラップのコラボ企画でした。
大人でも子どもでも楽しめてしまうこの企画・・・わたしも
すごく楽しみでした♪

IMG_1675.jpg


同じパーツを使っても、配置もホイップも、
みんなそれぞれ違って、どれもこれもぜ~んぶ
可愛い仕上がり★

4_20150807123404066.jpg


ボックス&カード作成は、アッという間に完成★
もう、みなさんの目は、、早く、ボックスを作って、
可愛いスィーツをつけたい~~という視線で(汗)(笑)

9_2015080712352007a.jpg

早速!まずは、ホイップから。
ホイップは、お母さんに手伝ってもらいながら
一緒に絞ったり、自分でがんばってみたり・・そんな真剣な姿に
心うたれ・・・・(笑)

8_20150807123554f6a.jpg  6_20150807123551f48.jpg


3_201508071234031af.jpg  2_20150807123402e92.jpg


この集中度ったら、スゴイです!

7_2015080712355266c.jpg

ホイップの上に、スィーツを並べて、
だんだん出来上がってきました~~~。
でも、まだまだ・・・・飾りをのせたいし、
トッピングもしたいよネ♪
(わかるよわかるよ、その気持ち★)


1_201508071234003bf.jpg

楽しい夏休みの自由研究になったかナ?
大人も子どもも先生も楽しめてしまうこんな企画、
また、やりたぁーい♪


夏休み♪まだまだ、楽しめてしまうコト、たくさんありそうですネ。

昨日は、暑い中、ご参加いただきました、みなさん、
本当にありがとうございました♪

きちんと乾くまで・・・・触らないでね(笑)