TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年11月
ARCHIVE ≫ 2015年11月
      

≪ 前月 |  2015年11月  | 翌月 ≫

12月9日◇新さっぽろデュオカルチャースクール

こんにちワ♪
今日は、青空が気持ちぃお天気ですネ。
でも、やっぱり・・・寒いかな。
クリスマス探検しようか模索中デス。

さて、12月のカルチャースクール★
テーマは、 「クリスマス」。

2_20151129104333a49.jpg


今年は、可愛い柄のペーパーで作成します~。
作成時は、まだ、クリスマスの写真はないと思うので、
クリスマスまでは、このまま、飾って楽しみ、
クリスマスに撮ったお写真を後で
貼れるようにしてみました♪
(貼りたいお写真をお持ちの方は、
ぜひ、ご持参してください。)

ん?どこに貼るの???
大丈夫!貼れちゃいます。

左下、雪ダルマさんのところの
カードにお子さんにメッセージを書いて
もらっても、思い出として残りますよネ~。

IMG_6256.jpg


「NOEL」は、キラキラさせちゃいます。
緑・赤・シルバー、お好みのカラーで
キラキラさせちゃいましょう~~。

IMG_6257.jpg


足元に気を付けてお越しください。
楽しみにお待ちしております~。

2日間イベント出店しました★

こんばんワ♪

昨日&一昨日と、
STELLA SMILEさん主催イベント
SMILE☆CAFE vol.2 
に出店させていただきました♪

まずはまずは、お礼★
寒い中、来てくださった皆さん、ありがとうございます♪

前日、雪が降ったせいか、
朝は、車がスムーズに進まず1時間ちょっと・・・;;
久しぶりの雪道は、緊張しちゃうーー

会場に無事到着して、
スムーズに設置完了~。
だんだんと、テンションあがってきた私たちです↓↓↓


1_20151128235649429.jpg

★まりん雑貨

2_20151128235651f55.jpg


★手作りクリスマスカード

4_20151128235653b2d.jpg

 このカードは、インストラクターである石田さんの作成で、
 すっごく可愛いイラストなんです。
 裏に、メッセージが書けるようになっていて、
 サンタさんへのお願いごとを書いて、
 ツリーに、飾っても可愛い♪


今回は、アルバムカフェのイベントでしたので、
色々な素材も用意してみたり♪

イベントに出ると、
スクラップブッキング・・・って、なぁに?
っと、聞かれることも多いので、作品も置いてみました(笑)
たくさんの方に見ていただけて、嬉しぃデス★

来月の講座は、クリスマス!
今年のクリスマスのペーパーもすっごく素敵なので、
楽しみ♪もう時期・・・・完成します(笑)

今日、我家にプチツリーを飾りました♪
一昨年までは、組み立ててキラキラいっぱいつけてましたが、
今年は、シンプルに、、ちいさめ。
木の素材が気に入ってます。
ミュンヘン・クリスマス市で見つけたモビールを
吊るしてみました。

IMG_6244.jpg

ミュンヘン・クリスマス市もすごくキレイでした♪

1_20151129104332eeb.jpg 3_201511291043353dc.jpg

12月24日まで開催~、あと何回、行けるかな(笑)





 

11月26,27日イベント出店します★

こんばんワ♪

イベント出店のお知らせデス。
い、いきなりですが、明日&明後日の2日間

STELLA★SMILEさん主催
「SMILE★CAFE」vol.2 



とき:11月26日 - 11月27日
   10:30~16:00
場所:デンソーセールスショールーム札幌
  (白石区南郷通21-南4-15)
.
アルバムカフェ(年賀状、ガーランド、ボード)を中心としたイベントの中で
たくさんのブースが登場します♪

今回は、な~んと、HARURU**マリン雑貨部門での出店です(笑)

IMG_6151.jpg


どんな感じ?ハイ!こんな感じです↓
がま口さんやペンケース(大・小)、ポーチ、
ティッシュケース(サニタリー入れとしても使えちゃう優れもの♪)
他にも、バックやお手拭き?らしいものも
登場します~~。

IMG_6152.jpg IMG_6153.jpg

IMG_6154.jpg


今回は、体験講座はありませんが、
スクラップブッキングのエンベリなども、
ございマス。(画像がなくて、すみません;;)

ISA2級インストラクターの石田先生の
手作りカードやスィーツデコもあります↓↓↓

IMG_6161.jpg


他にも、女子力たっぷりのブースがたくさんあります♪

IMG_6163.jpg


ハンドメイド雑貨、手作りのホワイトカントリーな家具、
フラワーアレンジメント、天然石のアクセサリー、
ジュエルDeCoRe、編みぐるみやビーズアクセサリー、
ワイヤー創作・流木アート、パン・焼き菓子
などなど、
まだまだ、た~くさんあります。

詳しくは、facebook
https://www.facebook.com/events/1516198648703455/

ぜひ、お時間ある方、ぜひ、遊びにいらしてくださいネ。

ちなみに、私は、haruru**ブースと、
アルバムカフェを行ったり来たり(笑)
いつも、ちょろちょろ~っとしていますが、
必ず会場にいますので、
ぜひ、探してください~~~(笑)


お待ちしております★

お家レッスン♪

こんにちは♪
雪いっぱーい降ってしまいましたね。
除雪から1日が始まり、
なんだか体が思うように動きすぎます(笑)


今日は、ミニブック講座 『Mon Amour』 の
お家レッスンをさせていただきました♪

いつも、このペーパーを見てるだけで
甘い気分になってしまう(笑)


IMG_5531.jpg 7_20151125203055a12.jpg

作り方は、難しくもなーく・・・ですが、
今日もまた、数字計算に頭プチフル回転(笑)
ここは、16分の・・・○○・・・
いややや、、8分の・・・○?・・・
いややややや、つまり・・・・・○○○だネ♪・・・・

楽しかったデス。

IMG_6155.jpg

まだ1歳のお子さんがいるので、
大事な部分?ポイント?だけを行い、
あとの貼り付け作業は、
ご自分のペースに合わせてゆっくり作成して、
完成させていただくという感じデス。

さて、どんな仕上がりになるか、楽しみ。

甘めかな~、オトナめかな~~(笑)


いつも、ありがとうございます★

レッスン8(11月19日)

こんにちワ♪

先日、レッスン8を行いました。
今回は、ミニアルバム★

ボーンフォルダーにも、だんだん慣れ、
きれいに、チップボードを包めた時は感動!(したよね?笑)

みなさん、
焦らず、丁寧に、慎重に取りかかって、
本体が完成した時は、嬉しい楽しい表情でした。
(ここ、わたしも同じく、嬉しいところデス)

3_20151122003216107.jpg

講座中の様子です。

4_201511220032173d1.jpg

間違えて切らないように、慎重に再確認しながら、
進んでいきました。
ん?違うかも?っと思ったら、切ってしまう前に
もう1度、確認する・・・・すごく大切なことですよネ。

完成したアルバムを見るのが楽しみです。
次回は、12月4日(金)になります。
レッスン9・・・・作成はラスト!になります。
あと2回・・・・2回・・・なんだか、、早く感じてしまいます。
ががが、10回目まで、気を抜かずに頑張りましょう!


ここで、レッスン7をお家で復習された方の作品を
お披露目しちゃいます。
すご~く可愛い~~、クリスマス★

5_20151122000751074.jpg

飾っておいても、可愛い~~、
プレゼントにしても、喜ばれちゃいますネ。
ちょっと、わたしもカード作りたい意欲ムンムン中です(笑)

そして、こちら↓は、講座後の元気なみなさんデス。

2_20151122003215aab.jpg

2時間集中~の後の、美味しいランチ・・・・心もお腹もシアワセ(笑)

次回も頑張りましょう!

レッスン7・振替(11月18日)


こんばんワ♪
大通り公園のイルミも昨日から点灯されて、
もうすぐクリスマス♪・・・あー、その後は、すぐ年末だな~なんて
ボヤきながら帰ってきました(笑)

さて、
先日、ISA2級資格講座・レッスン7の振替を行いました♪


全10回。月2回コースで進んでおります。

最初に10回分の日程を組んでしまいますが、
お子さんの参観日と重なった~とか、
体調が悪くって・・・なんていうことも
あります。
そんなときは、無理はせず・・・・・次に受けるレッスンの前に、
日程を調整して、
休んだ分のレッスンを受講することによって、
また、通常通り、進んでいくことができます。


8_20151122000753497.jpg  9_2015112200092413f.jpg

↑だんだんと細かい部分も増え、付箋大活躍です。

こんな感じで・・・次のレッスン8は、また、
みなさんと一緒に受講できちゃいます。

・・・次は、レッスン8・・・・・
なんだか、早いナ~なんて思う今日この頃でした(^^)


(ちなみに、レッスン8は、この翌日でして・・・・本当に2日間、頑張ったネ、
 あともう一息、頑張りましょう!)


ミニブック~『Mon Amour』(11月16日)

こんばんワ♪

今日のミニブック講座、すごく素敵な作品ができあがりました~★
・・・・・っと、完成した素敵なブックの、、写真を撮り忘れ(><)
最近、肝心なところが、抜け抜けデス;;

IMG_5953.jpg


表紙に貼るペーパーの柄を変えると、
ちょっと違うイメージになったり、甘めのイメージ・・・
これもほんと素敵★

おとなピンクと黒・・・もう、わたし好みで(笑)

IMG_5949.jpg IMG_5950.jpg

今回は、7/8とか、15/16とか、、、
朝から頭フル回転で、ペーパーカット!
そんなところも、おもしろい?・・・っと感じてくれたら
嬉しいな(笑 ←苦手)

IMG_5954.jpg

本体の組み立ては、わりと簡単(?)なので、
ぜひ、また、違うバージョンをチャレンジしてみてくださいネ♪

さてさて、いつもワークを行わさせていただいている
cafe CHISEさん★
店内、クリスマス仕様になっていました~~♪
大きなツリー★
このツリーの前で、写真~撮っても素敵です。

IMG_5951.jpg

お庭にも、大きなリースがあり、点灯するそうです。
ぜひ、お近くにいらしたときは、一息美味しいコーヒーでも♪


次回、初の試みですが、
スタンプコラージュ的な・・・感じのを行います。
また、後ほど、詳細をアップさせていただきます~。

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました♪

新さっぽろカルチャースクール♪(11月11日)

こんにちは♪
昨日・・・ポッキー食べましたか~?(笑)
11月11日は「ポッキーの日」・・・・・みなさんのアップしていたのを
見て、食べなきゃっっと、、買って帰ってきました♪
(食べると、、なんだか安心★)
昨日は、新さっぽデュオカルチャースクールの日♪
タイトルに好きな言葉を入れられちゃうのはイイナ~~★
とっておきの笑顔写真のタイトルは、笑顔=smaile だったり~、
お子さんのお名前だったり。

ペーパーの文字から、カット♪
しかーし、そのアルファベットのペーパーは、
文字だけに使用でなく、マットとしても使うから、
どこの文字を切ろうか~っと考えながらの作業デス。
(↑こんなところに悩んでしまうところも楽しかったり笑)
9_201511121730048ec.jpg 5_20151112172649b27.jpg
同じリボンでも、いろいろな形にしてみたり、
キットの中から模様なしのペーパーを台紙にしたり、
アイディアもいっぱい出てきています♪
6_2015111217295917b.jpg
今月も楽しい2時間があっという間に過ぎました♪
4_20151112172648197.jpg 3_201511121726469e0.jpg
余談ですが、新さっぽろデュオカルチャースクール、5Fに移動し、
こんな感じに↓↓
1_20151112172644708.jpg
快適な空間です(前も快適でしたよー)
ご興味ある方、
来年度募集時にぜひぜひ、お問合せください。

ミニブック講座のお知らせ『Mon Amour』

こんにちワ♪

今日は、ブック講座のお知らせデス。


『Mon Amour』

8_201511070907295bd.jpg 7_201511070907288d6.jpg


オトナロマンチックな感じ★
中を開くと、パタパタ~っと開いていくブック。
カードをさしたり、写真を貼ったり・・・・メッセージを書いたり・・・・
愛するものを・・・たっぷりと貼りこんぢゃいましょ(笑)

5_20151107090725144.jpg


お写真は、ご自宅で、ゆっくり~貼ってくださいネ♪


≪ 詳 細 ≫

po.jpeg



◎日 時: 11月16日(月) 10:15~12:30頃までを予定

◎場 所: cafe chise minamina内
      (札幌市豊平区中の島2条7丁目2-7)
     
◎受講料: 2500円(材料費・講習代込) ※定員5名
   
 ※ワンオーダー制
(ランチ、ケーキ、ドリンクなど、別途一品ご注文をお願い致します)  
  

◎お持ち物いただくもの:ハサミ、テープ糊、接着糊、
           カッター、カッターマット、定規、筆記用具
   
 ※お持ちであれば、ペーパートリマー、ボーンフォルダー、茶系インク



◎お申込期限: 11月13日(金)締切り




≪お申込み方法≫     


事前予約制となっていますので、参加ご希望の方は、
 件名を 【11月16日ブック講座】 として

 ①お名前
 ②連絡先TEL
 ③お子様同伴の方(年齢)
 ④その他、ご質問など

をご記入の上、art-greens-haruru@cpost.plala.or.jp  までご連絡ください。

折り返し、ご連絡をさせていただきます♪

みなさんとお会いできるのを楽しみにしています♪

ISA資格講座(レッスン7&3)

こんにちワ。
今日は、気持ちイイ~~秋晴れ★
朝から、元気スィッチ入っております。


今日は、レッスン7とレッスン3を行いました♪
(レッスン内容が違うので、時間差で開始デス)

4_20151105210748e96.jpg

◎レッスン7は、スイングカード★
こんな手作りのカードをプレゼントされたら、嬉しくなっちゃう~っと
思うようなカードデス。

1_2015110521074454f.jpg


採寸を間違えないで~~の一言で、
みなさん、本当に慎重に慎重に確認しながら、作成して
いきました(完璧だよ~)
あやしいな?・・・っと思ったら、カットする前に再確認。
大事なコト♪

6_20151105210941820.jpg

これからクリスマスにむけて、作られる方もいるのでは??(笑、期待)



◎レッスン3は、写真をたくさん使うときのコツ。

作成したクロップガイド、これから役に立ちそうな予感たっぷり(笑)

2_201511052107460b1.jpg

写真の撮り方も・・・あれこれとこれから、
もっと、楽しくなっちゃいそうですネ。


5_201511052107508d9.jpg


今日も、集中しているうちに、
あっという間に2時間・・・・・終わりです。
みなさん、終わった~~という解放感たっぷりの笑顔(?)↑↑笑
レッスン7、宿題、頑張ってください(笑)ホホ。
でも、こんな、ホッとしたような瞬間は・・・・私も同じです。


レッスン後、一緒にランチさせていただきました♪
講座中って、身の上話(?)なんていう雑談はありませんから、
ランチしながら、改めて自己紹介しあったり・・・そんな時間もイイナ~と
思っています。
わたしの雑談は・・・話し出すと止まらないので、
最後の日でも、ゆっくり~(爆)

3_201511052107478ba.jpg

(ゴメンナサイ、わたくし、食べ中で、お口の中が・・・・・・見え(笑))

チセさんの期間限定メニュー・おNEWです。
トマトクリームソース~~、ヘルシ~~★
美味しかったデス。

7_2015110521094383e.jpg

次回、レッスン8です。
なんだか・・・・・早いね;;

新札幌デュオカルチャー(11月)

こんばんワ♪

今月の新札幌デュオカルチャースクールは、
simple storiesのペーパーで賑やかな作品(?)になります~♪

1_2015110423080508f.jpg

先月、チラ見せした作品↓↓↓

2_20151104230806db7.jpg

同じペーパーを使って、ワンちゃんも作ってみました♪
配置の仕方で、雰囲気もちょっと違う???かな?
どんな写真でも、合いそうです。

今回は、リボン作成と、ステッチピアサーを使います。

5_20151104230810279.jpg  3_20151104230807242.jpg

リボンは、簡単なので、時間をみながら、つけたい個数を生産してネ(笑)
その他、パンチも数種類、持っていきますので、
お楽しみに♪

6_2015110423083846d.jpg

ちょっとだけ、飾りに、、ボタンも★
写真は、L版1枚と、小さいほうは、L版の半分の大きさです。
2~4枚お持ちください。

タイトルは、アルファベットのペーパーが
1枚つきますので、お好きなタイトルを考えてきてください~。
迷っちゃう方、当日・・・アドバイスさせていただきます~。


今回は、台紙に柄アリアリなので、
配置にかなり迷ってしまいそうですが、
今月も、楽しい時間を過ごしましょう~!

あああ!今月から、1つ上の階の新しい教室になります。
楽しみですネ~~~。
お間違えないように★