TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月
ARCHIVE ≫ 2015年12月
      

≪ 前月 |  2015年12月  | 翌月 ≫

ISAオープン講座・アメリカンDIY「ドリームキャッチャー」~1月25日~

こんにちは♪

最近、みんなに、良い夢見れてるんでしょ~?・・なんて、
よく言われながら、ドリームキャッチャーを眺めております(笑)


ISAオープン講座
「アメリカンDIY ファブリック・フリンジで作るSweetドリームキャッチャー」
お知らせデス。


2_2015122518515993c.jpg


全国に広がる「アメリカンDIY スタジオ」に
体験できるスタジオです。
スタジオメニューのプロジェクトの中から、
体験したいプロジェクトを選んで習う事ができます。
材料はキットになっていて、それぞれ内容によって値段が異なりますが、
受講料はどれでも500円のワンコイン!

どれでも、キット代金+受講料500円で、クラスが受けられます。
アメリカで楽しまれているおしゃれなDIYプロジェクトを気軽に体験して、
楽しく学びながら、お部屋のデコやプレゼントになる作品をハンドメイドしましょう!

1_20151225185200a47.jpg

◆ファブリック・フリンジで作る Sweetドリームキャッチャー

 222.jpg
  ・キット代金:3,600円(税別)
  ・受講料:   500円(税別)
  ・合 計: 4,100円(税別)

◆ステンシルでおしゃれコルクコースター
 33.jpeg
  ・キット代金:1,440円(税別)
  ・受講料: 500円(税別)
  ・合計: 1,940円(税別)


 

◎ 2016年1月25日(月)開催

PPP.jpeg

時間:10:15~12:30
場所: cafe chise minamina内
      (札幌市豊平区中の島2条7丁目2-7)
締切 2016年1月14日  
 
※キットの入荷の関係で、日程が変更になる場合がございます。  
 日程を調整し、必ず、ご受講できますので、ご安心ください。


  
 
≪お申込み方法≫     


事前予約制となっていますので、参加ご希望の方は、
 件名を 【1月25日 アメリカンDIY講座 】 として

 ①お名前
 ②連絡先TEL
 ③お子様同伴の有無)
 ④その他、ご質問など

をご記入の上、art-greens-haruru@cpost.plala.or.jp  までご連絡ください。

折り返し、ご連絡をさせていただきます♪

みなさんとお会いできるのを楽しみにしています♪




冬休みKids講座~スターブック~1月14日~

こんにちは♪
もりもりっと、雪降続く~~、
でも、クリスマスだし・・・ネ。

来年ですが、
冬休みKids講座のお知らせデス。
南区にあるcafe SUVACOさんで行わせていただきます♪

自由研究にもピッタリ★
冬休みの思い出やお気に入りの写真を使って、
世界にひとつのオリジナルアルバムを作りましょう。


「スターブック~星の形になるアルバム作り」


55_20151225181348eea.jpg

 
アルバムを開くと、星の形になって、色々なシーンが楽しめます。
それぞれのページを写真を貼りながら、ステキにアレンジします。
閉じると、ブックの形になります。

3_20151225181351076.jpg  6_20151225181351a6c.jpg


パンチを使って、デコレーションしたり、手作りリボンを作ったり♪
可愛いペーパーやカードが勢揃い♪
女の子だけでなく、男の子柄のペーパーもありますよ~~。

 
素敵なオリジナルのアルバムに仕上げましょう。



●サイズ 縦12.5×横15cm
     星型に開くと、縦12.5×30cm


●持ち物 写真5~10枚
      はさみ、のり

●参加費  3600円(ママとお子さまのランチ付き❤)

自分だけのスターアルバムを作ってお友だちに見せちゃいましょう♪

ママもお手伝いして切り貼りできる年齢なら未就学児でも参加可能です。


56.jpg
  (SUVACOさんの店内~と言いたいところですが、これは天井・・・汗)

★CAFE SUCACO さん★ 
 札幌市南区川沿11条3丁目4-1

 ランチとスウィーツのお店SUVACO。キッズスペースやおむつ替えスペースもあってお子様連れでも安心♪
 お靴を脱いで入るカフェなので、小さいお子さんがいるママさんには、とっても、くつろげちゃう空間デス。


◎お問い合わせ・お申込みは、直接、SUVACOさんへお願いします♪

SUVACO   (電話) 011-300-0799

ご参加、お待ちしております~~。


親子deスクラップブッキング~1月15日開催~

こんにちワ♪
雪ふるふるふるるる~~~、
でも、ホワイトクリスマスになりました~~★
・・・・でも、ちょっと降り過ぎ・・・・(汗)


さて!除雪は後にして、
冬休み企画のお知らせデ~ス。

冬休み企画
「親子deスクラップブッキング」を今回も開催します~。

冬休みの自由研究にも、ピッタリ~★

99_20151225164428402.jpg
※サイズ 6×7インチ(約 縦15.5cm×横17.5cm)

今回は、3Dフレーム(?)的な♪・・・可愛く飾り付けしましょう。
立てて飾れちゃいます。
折りたたむとぺっちゃんこになるので、持ち運びにも便利(笑)

お写真もL版を小さくカットすると飾れちゃいます。
(お好みで、お持ちください)


① ゆきんこちゃん


6_2015122516471931c.jpg  4_2015122516472150c.jpg


② 森の妖精

7_2015122516472157c.jpg  8_201512251647231c3.jpg

写真を貼ると、↑こんな感じになります。
(この写真サイズは、6cmになります)


小学生のお子様は、お一人での参加もOKです。
もちろん、大人の方もOKです。
幼児さんは、お母さまと一緒に作成できる方のみ、
ご参加いただけます♪

それぞれ、キット数に限りがございますので、
お申込み順とさせていただきます。
ご希望に添えない場合もございますので、
ご了承くださいませ。



≪ 詳 細≫

PP_201512251721304a8.jpeg


日 時: 1月15日(金) 10:15~12:30頃までを予定

場 所: cafe chise minamina内
      (札幌市豊平区中の島2条7丁目2-7)

参加対象: 小学生~大人まで
       ・小学生は、お一人でも、ご参加できます。
       ・幼児は保護者同伴で参加OK。         

受講料: 2000円(材料費・講習代込)
       ※お子様・同伴者様、お一人1品ワンオーダーを別途お願いいたします。


     ①ゆきんこちゃん
     ②森の妖精

     お申込み時に、①・②のどちらかをお選びください。
     それぞれ、キット数に限りがあり、お申込み順とさせていただきますので、
     ご了承ください。    

お持ち物いただくもの:ハサミ、テープ糊、接着糊、定規、持ち帰る袋
          (ご自宅にあれば、工作マット)
        ※お写真ですが、L版を小さめにカットして貼ることができます。
  

お申込期限: 1月12日(火)締切り


     
≪お申込み方法≫     


事前予約制となっていますので、参加ご希望の方は、
 件名を 【1月15日親子deスクラップブッキング】 として

 ①お名前
 ②連絡先TEL
 ③お子様の年齢(年齢)
 ④ ①ゆきんこ / ② 森の妖精 を選択ください。
 ⑤その他、ご質問など

をご記入の上、art-greens-haruru@cpost.plala.or.jp  までご連絡ください。

折り返し、ご連絡をさせていただきます♪

みなさんとお会いできるのを楽しみにしています♪

『冬の思い出つくり会プチ』~1月8日~

メリークリスマス★
今日は朝から、わっさわさ雪がふって、ホワイトクリスマス~に
なっちゃいました~♪るん♪
・・・っというか、ホワイティすぎる・・・・・(苦)
いつまで、降り続く~~~~(^^;)

さて!今年も残すところ、あと数日ですが、
来年のお知らせデス。

☆SAPPOROHAPPYMAMA企画
『冬の思い出つくり会プチ』  今回も参戦しちゃいます。

HAPPYMAMAのママ講師によるワークショップが大集結!

夏休みにも大好評だったHAPPYMAMAワークショップ会。
今回も、冬休みの自由研究課題にもピッタリな


「キッズ向け体験講座」をします~~。

9999.jpg

・3Dフォトフレーム
・ラブリーなガーランド

夏は、ミニバックが好評で、キットも完売★
冬バージョンも、もしかしたら、登場するかもしれません(笑)
お楽しみに♪

他にも、
お子さまに限らずママが楽しめるワークショップブースもありますので
ぜひ、お時間のある方、遊びにいらしてネ♪

詳細は、『SAPPOROHAPPYMAMA』FaceBookページをご覧ください。
https://www.facebook.com/events/1735589276654955/


~入場料:1家族 100円~
『SAPPOROHAPPYMAMA』FaceBookページの『いいね!』をポチ

こちらのイベントページをシェアしてくださった方は
『入場料無料』です♡
受付で画面を提示してくださいね♪
(※当日その場でもOK!)


【イベント詳細】

・開場:10:15~15:30まで
=ワークショップブース10:30~15:00=


◆会場   東区民センター
受付:2階 大ホール
札幌市 東区北11条東7丁目1-1
※地下鉄東区役所前駅徒歩1分
施設隣接無料駐車場・近隣コインパーキング有り


たくさんの元気キッズに会えるのを楽しみに
してます~~♪
では、良いクリスマスを★

アルファベット・マーキーレター★

こんにちは😊
わ~、今日はなんとも言えない寒さ~💦
肌にしみちゃいますね😅


今日はマーキーレター講座をさせていただきました。
すごく可愛いのが、2つできあがりました💗





S   と  M  です💗


お好みのペーパーを選んで、内側に塗る色を作ります。
あれこれ、5つくらいアレコレと混ぜ合わせてコクのあるワインカラーが完成。





↑こちらは、ナチュラルな木目調のペーパーに、
中はほんわりとした優しい色合いのペーパーで作成。


そして、こちら↓は、ピンクの花柄で華やかな感じのペーパーで作成。
内側は、キレイな水色を何色か混ぜ合わせて作りました。





自分好みの色を考えながら作る楽しみも今日はありましたネ🎵











        


ギヤを土台にして、フラワーを飾り🎵
で、できたー❗️っと、ほっこり😄

今日は、手もお口も動かしながら、終始、賑やかムードでした(笑)





温かみあるライトの色にうっとりしながら、自分好みに仕上がると嬉しいですネ🎵


    

ライトをつけなくっても、じゅうぶん可愛い~~~★





今日も素敵な笑顔で、パシャり😊

マーキーを灯して、ご家族でHAPPYなXmasをお過ごしくださいネ💗

楽しい講座、ありがとうございました♪

3期生レッスン10が終わりました

こんにちは✨
今日は、月2回で行ってきた3期生が最後の講座を迎えました。






今回の資格取得クラスは、すでにインストラクター資格をお持ちの方がいらっしゃったり、
MYトリマーを手にするのは初めての方がいたり……最初は、気持ちが焦っちゃって、、
という方もいました😅


でも、10回の講座が終わるまでには、ちゃんとできるようにするから大丈夫だょ❗️…なんて言い切り、
不安なところは、講座が終わってからカバー。
がんばった、ほんと、がんばった~~~。






全員揃っての10回目。すごく嬉しいです。


そんな10回目は、テキストのおさらいから、今後インストラクターとして活動していくための、大切なお話。
テキストに沿いながらも色々なお話をして、2時間早い早い😅真剣に聞いてくれて、ありがとう。
いま、声かすれてます(笑)


↓講座後……なんとも、すごいホッとした表情(笑)





すごいー、生き生きしてるー✨
美味しいもの食べてるし・・・・ネ★





さて、私はテスト採点しなくっちゃ(笑)

みなさん、全10回、お疲れさまでした。
良いお年をお迎えくださいネ😊


ラブメモ4号➕リリパ開催しました🎵

こんにちは🎵

昨日、年2回のお楽しみイベント★

リリースパーティーを開催しました✨


今回のプロジェクトは、可愛いエッグ型のミニアルバム💗



(↑完成した作品です)


さて、どんな感じで作ろうかな~🎵っと、私もワクワク😁





ペーパーのうさぎチャンも、メチャ可愛いし、あまり飾りものをつけなくても、
じゅーぶん、いけちゃうな~と思いながら、
今回は、ロゼッタをワンポイントにしてみました❤️

      


初めてのロゼッタ体験……された方もきれいにできました🎵ヤッター💗

タイトルは、ヴェラムを使って、型紙どおり~に、なぞり(笑)
上手に書けた感を味わっちゃいました~😄


店内の大きなXmasツリーを眺めながら、こんな様子でした↓↓↓














完成後、全員で記念撮影💗
北海道のスクラッパー、この素敵な笑顔は、
うさぎチャンと同じくらい可愛い~ね、ね、ね💗(笑)




こんなシーンも↓💗出来上がった卵チャンの撮影会(?)✨





リリパを行わさせていただいたcafe CHISEさんの店内、
こーんな素敵なツリーが飾られています💗


     


そして、女子力高まっちゃいそうな、このいちごのスィーツ💗
リリパの後、ランチとスィーツ、と、、
なんとも言えない賑やかタイムを過ごしました😅


寒い中、来てくださったみなさん、本当にありがとうございました🎵

良いお年をお迎えくださいネ✨

水彩絵の具の巻

こんにちは😊

本日も、荻野先生講座へGO🎵

今日は、ブラックアウト(仮名称?)と水彩絵の具の講座を受けて見ました✨

初めて行うものは何でも楽しい~~っ💗

◎ブラックアウト(?)


ATCサイズ。

インクって、奥深いね😅

この作り方に、ほぉなーるほど~っという感じ。



◎続いて、水彩絵の具🎵


今日は、ブルー色で攻めてみました💗新鮮~

こりゃ、簡単なようで、むずかしーい😅水彩絵の具に触れたのは何年ぶりかな~。学生以来?

ペーパー選びもインクの種類も、用途にあったものを……っと今回は勉強になりました🎵
そして、今日はね、な、なんと、

同じ北海道で函館で活動しているISA1級の山田淳子先生と、初ご対面~💗ずっと会ってみたいな~と思いつつ、札幌~函館は、遠くってなかなか、お会いする機会がなく😅💦なんだかなんだか、もうね嬉しかったです😊


記念にパチリ💗

左から、淳子先生、荻野先生、わたし😊

貴重な1日でした✨

色・色・いろいろ

こんばんは。

昨日、荻野先生が札幌のアトリエにいらっしゃってるので、講座を受けてきました🎵

朝から夕方までマンツーマン💗……ラッキー。でもでも、四人ぐらいいたかな?……という賑やかさ(?)

楽しくなると、たぶん私、3人ぐらいに増えるのかな🎵

あっ、本題いきます😅

「いろんーな色に触れてきました~」
作ったのは、こんな感じ↓↓↓


箱も塗り、良い感じのグラデーション💗

タグは、こーんな感じで、こうやって色をつけるんだ~っと、すごい楽しかったです。

はじめて、お目にかかる着色剤もあったりで、色々試したくなってしまうー。

前回、アルバム作りで、ロマンチックな宇宙を想像し、できたのは、事件が起きたの?的な赤ページ。

今回はキレイ目で💗っと思いながら、色をつけてるうちに、事件真っ最中的な😅

     
気を取り直し、再チャレンジ↓


めちゃ、キレイ~(笑)

そして、↓↓↓こうなります💗



↑これは、お箱の模様になります。

次は、タグ作り💗



これは、ほんと、最初につけた色が変化していくのが楽しい❗️

そんなそんな昨日でした🎵

12インチ「NOEL」

こんにちは😊

今日は、新札幌デュオカルチャーでの講座でした🎵

12月といえば、やっぱりXmas~作品💗

「NOEL」のタイトルチップボードを、キラキラ✨ラメで🎵

緑・赤・ブラックのパウダーで、イメージに合うカラーをチョイス💗 

2_20151210001955369.jpg

(画像だと、ラメがわかりませんね、泣)


赤は、、いませんでした~(笑)赤って、Xmasカラーだけど、ペーパーの赤と重なり、目立たなくなっちゃって💦



今回も、ペーパーが両面可愛いくって、迷いモード💗色々な台紙ができました~。

   


ご友人からいただいた、ミニリースのオーナメントをエンベリとして使ったりと、アイディア満載です💗



今日は、エイトパンチや雪結晶のパンチ、SNOW TEXを使いました。

    


みなさん、無事にお持ち帰りできたかな~。もし、雪がつぶれていたら、綿をつけても、ゆるかわイメージで可愛いですょ~💗

今年も楽しいカルチャー、本当にありがとうございました🎵

ラブメモ+4号に掲載♪

こんにちは♪

先日、12月3日に発売された「ラブメモ+4号」。
もう、ご覧になりましたか^^?
今回も、ステキな作品や情報が満載ですよネ。

なんと、
私のお気に入りの作品も掲載されました~(嬉)
(P63)

「Whatever YOU DO you are too CUTE」


1_201512071659344af.jpg

娘の卒業&入学写真を使った12インチ作品です。
色んな表情をレイアウトチップボードに埋め込んでみました。
やわらかな雰囲気も出したくって、
真っ白なprimaのフラワーを着色して、
ラメパウダーをのせてみたり♪



こちらもお気に入りの作品↓↓

「こころ踊るXmas」~サンタさんへの贈り物
(P28)
タイトルが素敵すぎ?ちゃう?(笑)

2_20151207165936d99.jpg 3_201512071659368eb.jpg

これは、ちょっと、指で押すとスィングするんです♪
土台の曲線に苦難(笑)
半円だと、安定して立たないし、半楕円が大きいと安定するけど、
ゆれない~~~~~。
(よく考えれば、ゆれるところにポイントを置かなくてもよいわけですが、
凝ってしまいましたー笑)

こちらも載っていますので、
ぜひ、見てくれると嬉しいです↓↓↓

5_20151207165939ac5.jpg 9_2015120717220411f.jpg 6_201512071722011a5.jpg

そして、こちらの作品も↓↓(P84)
生徒さんの力作です、ぜひ、見て~~~

11_20151207173825486.jpg

お嬢さん、そのもののカラーが出ていて、
ほんと素敵デス。イメージピッタリだよ~~。

思いを形に残していく~って、
・・・・・・・やっぱりイイネ♪


夏に開催した、リリパも掲載されました~~(嬉)
ご参加いただいたみなさん、ぜひ、本をチェック
してみてネ。
その時の写真です。↓↓

8_20151207172203dba.jpg

楽しかったナ~なんて思い出します。

今回も、12月14日に、リリパを開催しちゃいます★
定員に達しましたが、
でもでも、参加したいナ~っという方は、
ぜひ、メールをください~~。
今回も、わいわい~と楽しくやります~~★

お待ちしておりますネ。




ISA資格講座★レッスン9

こんにちは♪
うーーっ、降りましたね~~雪。
朝から、プチ除雪。
まだいいかな~っと思いながら、ロードヒーティング、スィッチONして
みたけど・・・まだ溶けてない(^^;)


先日、ISA2級資格講座・レッスン9が終わりました。
なんだか、あっという間で、
次は、レッスン10、ラストです。


1_201512071509054ba.jpg

んーっ特別講座・レッスン11をやろうかな?・・・笑。
(レッスン11 「女子力について」 ・・っというご要望もありましたが笑)

なーんて、冗談はさておき、

今回も、宿題となったところの提出ブツが
すごく完璧な仕上がり。

4_2015120715090992b.jpg

ん?あれ?ひとつだけ、違うペーパーのアルバムがあるの、
わかりますか~?

6_20151207150910135.jpg

こちら↑↑↑
復習もかねて、今までのレッスンで残ってたペーパーなどを
使って作成したものを、見せてくれました~~。
なんだか、嬉しい♪

ペーパーを変ると雰囲気も変わって、
中はお子さんの発表会のお写真を貼って
とっても素敵でした。
もう・・・・チップボードや、ボーンフォルダーの使い方、
完璧ですネ、ネ、ネ♪

今回は、カラーのお話しもしたので、
ぜひ、カラーホイールを見ながら、チャレンジして見てください。
意外と、ムズカシイィ(笑)

2_20151207150906817.jpg

こ~んな雰囲気で、12インチから始まり、アルバムの作成まで
9回目まで、きました。

次週は、いよいよ、最後の講座になりますが、
みなさん、よろしくお願いします。


余談ですが、先日、お家レッスンで、
ミニブック講座 『Mon Amour』 完成しました~の
画像が届き、うっれしぃ♪

99_2015120715422310a.jpg

完成品を見ると、ホッとしちゃいます。
ありがとう♪

まだ、1組キット(レジュメなしなので、対面で講座)ありますので
ご希望の方がいたら、連絡くださいネ。


最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

アメリカンDIYスタジオ~ドリームキャッチャー~

こんばんは♪

昨日、ISAオープン講座
『アメリカンDIYスタジオ』のスカイプ講座を
受講しました。

今回は、アメリカンDIYスタジオ

◎ファブリック・フリンジで作るsweetドリームキャッチャー
◎ステンシルでおしゃれコルクコースター

↓↓↓こんな感じデス~。可愛~く出来上がりました★


1_20151205003013e16.jpg

思っていたよりも、おおきぃーーっ♪
(なぜか、おおきいぃとテンションが上がってしまいます笑)

円の直径が、7インチちょっとくらい♪
紐から、リボンまで・・・24インチちょっと★
あっ・・・普通は、cmで計る?のかな・・笑


4_20151205003016d0f.jpg

キーボードの大きさを参考にしてね(笑)

5_20151205003018cd2.jpg

スカイプ講座は、こんな感じで行われてます・・・
エミー先生も、おっきぃー★
よく見えるように大画面で表示(笑)


2_20151205003014026.jpg

ステンシル・コースターは、
色々な色でチャレンジしてみたくなりました♪
オリジナルって、いいですよネ~。

ドリームキャッチャーは、
枕元に掛けておくと、悪夢は網に引っかかり、
よい夢だけが通り抜けて人のもとに来るとされるそうです。
いわゆる・・・・魔除け★

◎ファブリック・フリンジで作るsweetドリームキャッチャー
    ・受講料(材料費含) 4,100円

◎ステンシルでおしゃれコルクコースター
    ・受講料(材料費含) 1,940円

 ※全国一律料金です。

この講座は、年明けに予定しておりますが、
ドリームキャッチー・・・魔除け・・・・年内に作って、
新年を迎えたいワ~っという方がいましたら、
早急にメールをくださいネ。


試しに・・・今夜、枕元につるして、
ぐーっすり寝てみます★
良い夢、見れますように(笑)
オヤスミナサイ★






ラブメモ+4号★リリースパーティのお知らせ♪

こんにちワ♪

今年も・・・この時期がやってまいりました~。

年に2回発売のスクラップブッキング専門雑誌
「ラブマイメモリーズ+(プラス)4号」まもなく、発売になります。

12_20151201234200f1e.jpg


今回も、みなさん、お待ちかね(えっ?笑)のリリースパーティ
開催しま~す。

今回のプロジェクトは、
紙1枚で作る「Happy Easter!たまごのミニアルバム」

12224487_1489088448062594_1983523592_n.jpg

ce93cccb-s.jpg 7246770f-s.jpg

6ee293c5-s.jpg
※画像は、エミー先生のブログからお借りしています。


すっごく可愛らしいぃい★Doodlebugのペーパーを使った、たまご型のミニアルバムです。

作り方・型紙は本についていますので、
初心者の方も、簡単に作成できますので、
楽しくご参加いただけます♪



≪ 詳 細 ≫

・日 時:2015年12月14日(月) 10:15~12:15頃までを予定

・場 所: cafe chise minamina
     豊平区中の島2条7丁目2-7
     
・参加費: 1700円   ※定員10名

    (ラブメモ+4号一冊・プロジェクト材料費)
              
    ◎ワンオーダー制
   (カフェメニューの中から、別途一品ご注文をお願い致します)  


・お持ち物いただくもの:お写真(4~5枚)、ハサミ、シャープペン、消しゴム、カッター、
               テープ糊、接着糊、定規、黒ペン
       (ご自宅にあれば、ペーパートリマー、カッターマット、
目打ちまたはクロッパダイル、ボーンフォルダー、茶系インク)


・お申込み締切   12月11日(金)


・お問合せ先: art-greens-haruru@cpost.plala.or.jp 
       
        

《お申し込み方法》

事前予約制となっていますので、参加希望の方は、
  件名を 【12月14日 ラブメモ+4号 リリパ申込み】として

 ①お名前
 ②連絡先TEL
 ③お子様同伴有・無
 ④その他、ご質問など
 ⑤お車でお越しの方お知らせください。

をご記入の上、art-greens-haruru@cpost.plala.or.jp  までご連絡ください。

折り返し、ご連絡をさせていただきます♪
(24時間以内に返信させていただきます)


みなさんとお会いできるのを楽しみにしています♪