TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年04月
ARCHIVE ≫ 2016年04月
      

≪ 前月 |  2016年04月  | 翌月 ≫

リクエスト講座★

とっても、嬉しいことに、
『sweet  heart』……まだまだ、続いてます💗
今回は、ピンクイメージで可愛い仕上がり💗

色づけは、この色とこの色でいこう❗️っと、
なかなかのチャレンジャーと
思われます(笑)
一発勝負だしね🎵
同じ素材を使っていても、
色でイメージが変わる……ここがすごく楽しいデス。
見てる私も、どんな風になるのかな~なんて、
ワクワクしちゃって(笑)
留め具をきらしていたので、
おリボンにしました~。


中の写真貼り付けはご自宅で……となりましたが、
今朝6時半から、貼りだしたそうです✨
完成したブック、
ぜひ、見せて下さいネ💕
リクエスト、本当にありがとうございました🎵

lesson2~日曜コース~

札幌、桜開花~💗
……通りすがりにチラ見しただけですが、ゆっくり、お花見したいナ~🎵
先日、ISA2級資格講座・日曜コース、
lesson2を行いました✨

前回の復習、マットの役割~から始まり、
まだ慣れない〝インチ〝をきちんと、
確認しながら作成しました。
切る前に、アレ?……なんて思ったら、
確認、大事ですよね😊
完璧な仕上がりでした。

早くインチに慣れますように💗
次回は、たくさん写真を貼る場合の、
コツ✨を学びます。
次回はGW明け、8日デス。
GW中の楽しいお話、期待してますょ~(笑)

スマフォト部★

先週ですが、部活動してきました~😄
普段、目的地が決まっているお出かけには、
一眼レフを持って行くけれど、
ひょんな良い場面では、カメラを持参してないことが
多くって、スマホでも、
もっと美し~く撮れたらイイナ~なんて、
思ってました🎵
そこで❗️❗️
スマフォト部、入部いたしました~💗

写メの撮り方に三分割法も出てきて、
あー、スクラップと同じ同じ~と思ったり、
これから、スマホでも写真を撮るのがもっと
楽しくなりそうな予感デス(笑)
↓↓↓無加工デス。


↓なんか、可愛くて……思わず、パシャり💗

練習しなくっちゃ~✨

はじめよう!スクラップブッキング

南区にあるカフェ suvacoさんで、
「はじめよう!スクラップブッキング」講座を行わせていただきました😄


この講座では、写真のイメージにピッタリあったペーパーを選んでいただいて、
作成していくという、まさに世界に一つの作品ができあがっちゃいます。


昨日は、参加された方のお写真の美しさに、
目がハートになっちゃいました💗


愛犬の可愛い姿✨

カメラ目線といい、ポーズといい……モデルさん。

写真の撮り方、すごく参考になりました~。

うちにも、ワンちゃんがいますが、なかなか上手く撮れず💦💦💦
コツが知りたーい😄💦


あっ、話は戻り……作品は、とっても素敵な仕上がり❤️








ワンちゃんのイメージと作成者の好みのペーパーで
ラブリーな作品ができました💗





suvacoさんのランチも美味しく、
話も盛り上がり~、デザートまでしっかり💗


        


スクラップ後の甘スィーツ、たまりません💗

ご参加いただき、本当にありがとうございました🎵

インストラクター講座


先日、急きょ、前日夜に決まった
インストラクター対象の講座。

資格をとったものの……どうしよ~っ?と思うことが
たくさん出てきたり・・・・・・😅
そんなことをひとつひとつ確認しながら~の講座です。


今回のテーマは、
「ペーパーを自由に選んでもらう講座を行うとき……」

最初からの流れを確認しながら、
実際にサンプルに使える作品を作成しました🎵








2時間では、話したいこと、
足りないね💦💦




最初は、誰でも、どきどき&緊張もしちゃうょ~。

でも、ちょっとでも自信を持って
取り組んでいけますように💗

私のお話は、あくまでも参考だけど、
自分のやりたい講座、自分が楽しい~!と思うような講座をこれから、
行っていって欲しいな😄


がんば~💗わたし、受けにいきますょー(笑)

レッスン2(平日コース)

今日は、レッスン2でした。
素材の種類や選び方、マットの効果などを学び~、
ステッカーやフロス、パールなどを使っての
作品づくり💗

fc2blog_20160414223445860.jpg


ひとつひとつ確認しながら、
慎重に作成していきました😄
理解しながら、
だんだん、形になっていくと、
嬉しいネ❤️


IMG_0763.jpg


次は、たくさん写真を使っての作成🎵
気合いたっぷりで、頑張りましょうネ。

着色も入れて★

今月の新札幌デュオカルチャー★
ポップな可愛い作品が出来上がりました💗
fc2blog_20160414220855ef6.jpg
今回は、ペーパーは、お好きなものをチョイス、
1人1パックのダイカット エフェメラを使い、
カラフル感たっぷりの作品になりました。
IMG_0721.jpg
ペーパーは、やっぱり、木目調が人気💗
賑やかな飾り付けになっても、しっくりと落ち着く~✨
今回は、アクリル絵の具を筆で、とばしてみました。
IMG_0714.jpg IMG_0715.jpg
色は、数色の中から選んで、
1色だったり、3色だったり~、ちょっとしたアクセントになって、面白い❗️いや、楽し~い❗️
IMG_0718.jpg IMG_0717.jpg
IMG_0716.jpg
もっと、やりたくなってしまいますね~(笑)
IMG_0720.jpg
完成すると……嬉しい💗💗💗
素敵な笑顔です🎵
IMG_0712.jpg
また、来月、元気に作りましょう✨

ISAアワード 2016年 ISAインストラクター賞★授賞しました。

こんにちワ♪
4月に入り、今日は、雪が降ってしまったけど、
ご入学、進級などで春をいっぱ~い感じた今日この頃・・・・・★

「ISAアワード 2016年 ISAインストラクター賞」を授賞致しました。

なんと、、全国8位!


嬉しさと驚きで、自分でビックリしていましたが、
これも、本当に講座を受けにきてくださったみなさんがいたからこそ!なんです。

゙ 本当にありがとう ゙の気持ちでいっぱいです。

これからも、私らしい講座(?)をしていきたいな~っと
思っています。
いや、わたし、ちょっと進化させます(笑)
さらにパワーアップするどっ~!


header-logo_20160411232716133.png

http://www.lovemymemories.com/koshi/award/


今年も、4月28~30日に開催される日本ホビーショーに
行ってきます~。
そこでは、普段、地元では見れないものがたくさんあります。
いっぱいいっぱーい色々なものを目にして、
みなさんに、しっかりご報告したいな~と思っています。



***お知らせ***
先日、インストラクター全員に、
来月に行う予定の情報交流会のご案内メールを
出しましたので、ご参加ご希望の方は、
ぜひ、返信お待ちしておりますネ★
(えぇ、メールが届いてないよーという方がいましたら、
ご連絡ください)


5期生★日曜コース開始♪

こんにちは~。
今日は、雪が降ってきちゃって、寒かったですね;;
桜が待ち遠しいな~~~~。

さて、昨日は、5期生日曜コースがスタートしました♪
それぞれ、みなさん、仕事を持ち、休みを利用しての受講です。

色々な道具の説明
トリマーの使い方、
写真の貼り方、

ぎゅ~っと頭に入ったかな~~~(笑)
センチではなくて、インチ!
インチとトリマーの使い方は、次回までしっかりネ♪

1回目ということで、
スターターキットの確認や日程決めで、時間もぎゅうぎゅうぅしちゃいましたが、
これから、もっともっと、楽しくなります。
そんな講座をしていきますので、
どうぞ、よろしくお願いします♪

IMG_0598.jpg

なんだか・・・さわやかなな始まりの写真でなく、
後片付けの写真・・・
(また、撮り忘れ・・・泣)



「はじめよう!スクラップブッキング」今月の日程★

こんにちは♪

今月の「はじめよう!スクラップブッキング」講座の日程の
お知らせデス。

1_20160408203805bac.jpg


4月15日・・・・場所  cafe chise minamina さん

4月18日・・・・場所  cafe suvaco さん



~思い出写真の整理★素敵に残していこう~


・はじめての方
・毎月の写真の整理として、1枚のアルバムに残していきたい方
・写真に合わせて、ペーパーを選んで作りたい方

こんな方が、楽しく作成できる講座になります。
作り方など、丁寧にレクチャーさせていただきますので、
はじめての方にも、ご安心してご参加いただけます。

ペーパーは、数種類の中から、写真のイメージに合ったもの、
お好みのペーパーを選んでいただき、楽しく作成していきましょう♪

もちろん、経験者の方もご参加いただけます。
いつもとは、ちょっぴり違った講座をお楽しみください♪


≪4月15日の詳細≫

・場 所: cafe chise minamina内
      (札幌市豊平区中の島2条7丁目2-7)
     
・受講料: 2000円(材料費・講習代込)
      ◎お一人1品、カフェメニューの中から、ワンオーダーを別途お願いいたします。


・お持ち物いただくもの:ハサミ、カッター、テープ糊、定規、カッターマット、持ち帰る袋
      

・お申込み期限: 各開催日の3日前まで


【お申込み方法】

事前予約制となっていますので、参加ご希望の方は、
 件名を【はじめよう!スクラップブッキング】 として

 ①お名前
 ②連絡先TEL
 ③お子様同伴の方(年齢)
 ④上記開催日の中で参加希望の日(○月○日)
 ⑤その他、ご質問など

をご記入の上、art-greens-haruru@cpost.plala.or.jp  までご連絡ください。



≪4月18日の詳細≫


・場所  Suvaco
      札幌市南区川沿11条3丁目4-1
      011-300-0799

・講座代・・・3100円(ランチ付き) 
・10~12時 スクラップブッキング講座
 12時~13時 ランチ座談会

・お持ち物いただくもの:ハサミ、カッター、テープ糊、定規、
 カッターマット、お持ち帰る袋(30.5×30.5cmの作品が入る袋)
 お持ちであれば、ペーパートリマー。


◎ご予約は、直接、SUVACOさんまでお願いします。
  お申込みTEL  011-300-0799


みなさんにお会いできるのを楽しみにしています~。

キットパスアートのインストラクターになりました

こんにちワ♪

先日のことですが、
「キットパスアート」のインストラクターになりました♪


IMG_0431.jpg




キットパスアートって、聞いたことがありますか~?

キットパス・・・新しいタイプの筆記具・・・
浸透しないつるつるの平滑面に書いて消せるチョーク★


ホワイトボードやガラスに絵を描くことができちゃうんです。
お風呂の壁にも書けちゃうから、子どもさんは楽しめちゃいます。

そして、何よりも、体に優しい素材でできている・・・


IMG_0432.jpg

手につけて、手形を取ったりもできちゃいます。

お子さんが間違って舐めてしまっても、安心★


詳しくは、また、別の日に、なが~く書こうかな(笑)

IMG_0430.jpg

絵心・・・・う~ん。
わたしは、、、ない(^^;)
でもね、上手でも下手でも・・・・・とにかく、楽しく描けちゃう。
オトナの私でも(笑)

久しぶりに・・・子どものように、はしゃいで描きました♪
いつか、お披露目しますネ~




5期生★平日コース・スタート♪

こんにちワ。
書きたいこと、いっぱ~いあるのに・・・たまりつつ・・・・あります(反省)

今週は、いよいよ、
5期生、平日コースがスタートしました♪

IMG_0517.jpg

スターターキットの確認、そして、全10回分の日程を組んで、
講座開始★

ねっ・・・もう、お話しもいっぱい(もちろん、講座の話です)すぎて、
写真撮り忘れ;;

テキストにそって、実際にモノ(色々な道具)を見てもらったりしながら、、
進んでいきました♪
トリマーも、メーカーによって、それぞれ、良いところがあるから、
違いなんかも確認したり。

これから、もっとも~っと、今まで知らなかったことを
伝えていけたらな~っと思います。
わたしも、がんばるよー(笑)

先週は、4期生・・・ちょこっと、出産のため、お休みしてましたが、
レッスン復活!

レッスン4を行いました♪
着色★
真っ白なペーパに、ミストやスタンプをして、
素敵な台紙に変身(笑)

IMG_0519.jpg IMG_0520.jpg




3_20160408183924604.jpg

ここで使うミスト以外の今流行りの着色剤を
見てもらったりもしました。

私たち、札幌人・・・スクラップ用品を置いてるお店って、地元では少なく、
着色剤関係は、ほとんど、・・置いてない(泣)
なかなか、実物を見る機会もなく、使い方もわからずで、ネットショップでも
買うのを迷ってしまう方が多いですよね。。。
なので、私の持っている実物を見ながら口頭で説明しています。
実践は、また、別の機会に~~(笑)


2_20160408183916a41.jpg

レッスン4・・・無事に終わりました★
次回は、12インチ見開きです~~~。
楽しみにしながら、いらしてネ。

4月のカルチャー★

こんにちワ♪
あっという間に・・・4月★
新年度の始まりですネ!

今年のカルチャーも楽しくいきますよ~~♪

さて、13日は、POPな感じ★

2_20160405232832cff.jpg


台紙は、お好きな柄を選んでもらう?かも?・・・っと
企み中です(笑)
もちろん、この木目のペーパーもありますよ~。

前回、チラっと見せたDIE-CUT EPHEMERAを使います。

3_20160405232834e87.jpg

すごく可愛いのがたくさん。
一パック64個入りですって~~。
嬉しいですネ。
(ここで、テンションあがーり)
思わず、たくさん、盛っちゃいたくなりますーーっ。
(私も心にブレーキをかけ、、この辺で、ひとます、盛りSTOP)

どんな写真でも、大丈夫です♪


ちなみに、今回の写真は3枚とも、
L版を3×3インチにカットしました。
(7.7cmの正方形くらいです)
枚数は、お任せします♪


そして、今回は・・・・・台紙に白い水しぶき(?)っぽいのがついているの、
わかるかな?
チャレンジしてみましょう~~、お楽しみに♪

1_20160405232831618.jpg

2月&3月・・・ハードな作品、本当にお疲れさまでした♪

今月も楽しくいきましょう~。