TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月
ARCHIVE ≫ 2016年05月
      

≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫

リクエスト講座★

プレゼント用の
簡単に作成できちゃうミニアルバム。
でも、簡単ぢゃないの。
ひとつひとつ、
送る方のイメージや写真に合わせて、
作っていきました💗

心がこもったアルバム……ありがとうの気持ちが
いっぱい伝わりますように💗

スクラップブッキング★
思い出のアルバム作りであり、思いを伝えるツールでもあります。

ラブメモ+5号★リリースパーティのお知らせ♪

こんにちは♪

今年も・・・・年2回のお楽しみの時期がやって
きました~~★

いよいよ、6月2日「ラブメモ+5号」が発売になりますネ。

先日、ラブメモ+5号リリースパーティ・プロジェクト!
発表されましたが、今回も、
みなさん、お待ちかねのリリースパーティを
開催しま~す。

221f002e-s.jpg


今回プロジェクトは、
「紙1枚で作るヴィンテージローズのポケットアルバム」


cdc374bb-s.jpg




すごく可愛いデス~~★
ヨーロッパで人気のイギリスのブランド、
Scrapberry's のペーパー(^^♪
どんな風にアレンジしようか、今からワクワクです。

a2c55f28-s.jpg


26285bfd-s.jpg


79c791cf-s.jpg


732f931c-s.jpg

6b94bc14-s.jpg

(画像は、エミー先生のブログからお借りしています)


作り方・型紙は本についていますので、
初心者の方も、簡単に作成できますので、
ご安心ください♪


今回で、6回目の開催になります。
楽しい時間を過ごしましょう。


≪リリースパーティ詳細≫

・日 時:2016年6月16日(木) 10:15~12:30頃までを予定

・場 所: cafe chise minamina
     豊平区中の島2条7丁目2-7
     
・参加費: 1800円   ※定員10名

    (ラブメモ+5号一冊・プロジェクト材料費)
              
    ◎ワンオーダー制
   (カフェメニューの中から、別途一品ご注文をお願い致します)  


・お持ち物いただくもの:お写真(4~5枚)、ハサミ、シャープペン、消しゴム、カッター、
               テープ糊、接着糊、定規、黒ペン
       (ご自宅にあれば、ペーパートリマー、カッターマット、
       お好みで茶系インク)


・お申込み締切   6月10日(金)


・お問合せ先: art-greens-haruru@cpost.plala.or.jp 
       
        

《お申し込み方法》

事前予約制となっていますので、参加希望の方は、
  件名を 【6月16日 ラブメモ+5号 リリパ申込み】として

 ①お名前
 ②連絡先TEL
 ③お子様同伴有・無
 ④その他、ご質問など
 ⑤お車でお越しの方お知らせください。

をご記入の上、art-greens-haruru@cpost.plala.or.jp  までご連絡ください。

折り返し、ご連絡をさせていただきます♪
(24時間以内に返信させていただきます)


みなさんとお会いできるのを楽しみにしています♪



新さっぽろデュオカルチャースクール★6月

こんにちは♪

来月の作品は、「FUN DAY」・・・・★

IMG_2643.jpg



裏面を台紙にすると・・・ちょっと柔らかな感じ?

IMG_2644.jpg

ペーパーは、↓↓↓表面&裏面の画像です。

IMG_2642.jpg  IMG_2641.jpg


写真は、セピアにしても、良い感じかも~~♪

参考に、使用した写真のサイズを書いておきますネ。

一番大きな写真 (3.5×4インチ 9×10cmくらい)←L版でOKです。
右上(2.5×2インチ 6×4cmくらい)
左上(2×1.5インチ 5×3cmよりちょっと大きめ)
左下(2×1.5インチ 5×4cmくらい)



タイトルは、すでにアクリル絵の具でパールホワイトで
塗ってあります。

IMG_2640.jpg

時間内に完成しないと、悲しくなっちゃうので、
この工程だけ、デモします~~。

サンプルは、ブルーで色をつけましたが、10色くらい持っていきますので、
ピンクでも茶でも、グリーンでも♪お好みで着色していただきます。

写真・・・・★
運動会が終わった方も多いのかな?
これから?かな?
運動会の写真をセピアにしても、いいかな?・・・っと
思ったりします。

額縁3コに写真を貼っていますが、
額縁の柄も素敵なので、そのまま貼ってもOKです。

持ち物ですが、
いつもの基本道具と、インクパッド(茶色)をお持ちください。

楽しみにカルチャーでお待ちしております★




5期生・レッスン4

ISA2級資格講座、
5期生は、平日・日曜コースとも、
レッスン4を終えました🎵
初めてのミスト💗

んー、初めて…の……はず……ですが、
迷いもなく、しゅしゅっしゅっと、
いきました~😄お見事な度胸(笑)
今日は、「早くやってみたくって~」の言葉に
私もワクワクしちゃいました。

きれいな発色💗この色、すごく大好きです。
今回のレッスン4は、「着色」だったので、
いま話題のカラーバーストも体験したり、
他の着色剤や画材など、色々、説明させていただきめした。
カラーバーストは、実際に自分でやってみると、
スゴイ❗️がよくわかる~。
こんな部分が、ステキ~💗とか、ここが可愛い~とか(笑)←これを言ったのはわたし?
みなさん、キラキラとした目で、
見てくれました~💕
ありがとう~😄
次回は、12インチ見開きです🎵
はりきって、いきましょう😄

12インチ見開きのアルバム

今日の講座は、
12インチ見開きのアルバム💗
工夫をすると、すごいたくさんの写真が
貼れちゃいます🎵




飾り付けも楽しめちゃいそうです。

今日は、本体のみ完成で、
写真は後で、ゆーっくり、貼って仕上げていただく
感じで、おしまい💗





どんな仕上がりになるのか、
私も楽しみです。





……12インチのダイナミックなアルバム、リクエストをいただいたので、来月、バージョンアップさせてやります~💗
いやいや、まだ、どうバージョンアップさせようか、
考え中😅💦💦
でも、開いた瞬間、
わー楽しい❗️……と思えるようにしたいな~……っと
妄想ちう。


ペーパーが週末に届くので、
できたら、アップさせていただきます~。
そして、リリパ💗💗💗



いよいよ、6月2日にラブメモ+5号が発売されますね🎵
プロジェクトも発表され、
ラブリーさに、わくわくしちゃって、
開催日を決めちゃいました~。


来月、6月16日💗  
あけておいてください~💕


詳細は、後日アップしますが、ががが、
定員10名なので、 もう申込受付しちゃいます。


参加ご希望の方、ぜひ、今すぐ、メッセください~。
ちなみに今回のプロジェクトは、↓↓↓これです💗


(画像は、エミー先生のブログからお借りしました)



今年も楽しく制作しましょう😄


余談ですが、今日のライラック(笑)





そして、今日のご褒美(笑)





ロゼりましたー。

リクエストレッスンvol.2

今日は1日レッスンでした😊
今日はなに作ったの~って?ウフ💗

 私も一緒に作ろうかな~と思い、
ペーパーをチョイス💗
今日は、ペーパー選びに私も迷う迷うっ😅
気がついたら、お昼(笑)
こんな日もあるんだなぁ😅

↑この画像だけで、以前、受けた方はわかるかな~。
たまあに、作らないと忘れてしまうー😅
……っと反省デス。
本体のみ、完成したので、
写真を貼った姿は、また、今度、お披露目させて
いただきます💗
さて、来月は、年二回のイベント・リリパ開催します~。
6月16日くらいかな?……っと予定しています。
今回のプロジェクト、本日、公開になりましたが、
めちゃ可愛い💗
また、詳細は後日、お知らせさせていただきます。

フラワーカード★

先日の交流会で行なった「飾れちゃうフラワーカード」💗
交流会の後に、来てくださった生徒さん🎵
レッドバージョンで作成~💗
とっても可愛く完成しました🎵

ペーパーを多めに持参していなかってので、
手持ち材料でチャレンジ~✨

stampin  up ★大活躍した1日でした~💗

部活動

今日は、スマフォト部でした💗
みなさんの撮影した写真を見て、
ただただ感動❤️
これから、撮影の仕方をじっっくりと
考えながら、写真を撮るゾォ~の意気込みデス。
意味ある写真が撮れたらイイな~😄

インストラクター交流会

昨日、インストラクター情報交流会を
行いました😊
すでに何度も顔を合わせてる方、
取得したばかりで、初めて顔を合わせる方、
これから、情報交換したり、一緒にイベント参加したり、楽しく交流が取れればいいな~と思います。
昨日は、ホビーショーで作った作品をお披露目したり、
カラーバーストで一発芸したり(?)、
活動や道具のお話、スクラップのお話は、
つきませんね~。
せっかくの機会なので、プチ講座💗
時間は30分。
何にしようかな~……普段あんまりやらないことがいいな~……でも、30分しか時間を取ってないし~……
っと、考えた結果、スタンプ登場💗
スタンプを押す人、パンチする人、スタンプをきれいにする人(わたし)←ここは共同作業、協力し合い、時間短縮できちゃう~と思いつきでの作業。
組み立ては、各自💗好きなように💗
簡単な作りだけど、出来上がって並べると
可愛い💗

お花付きのタグにメッセージを
書けるようになってます。
    
帰り際に、思いついたように写真パチリ✨
(先に帰られた方、ごめんなさーい)

そして、さらに本当の帰り際になって、
道具や着色剤の話で盛り上がるー。
時間、足りませんね💦

明日の準備

明日は、インストラクター交流会💗
いきなりですが、
みなさんに会えるのが、すっごく楽しみ✨
さて、
プチ講座、なににしょ~……っと迷いながら、
カラーバースト?  モデペ塗り塗りタグ?
普段やらないコトにしたいーと思いながら、
迷いに迷って……↓コレにしました。

あっ!時間、30分しか、みてないです😅
大丈夫かな?笑
タグには、メッセージ書けちゃいます。

立てて飾れます。
一部ペーパー、選んでもらうょ~。

明日は、情報を交換しながら、
はじめまして~の方と親睦をはかり、
楽しく交流をとっていただき~が目的なので……講座は、プチ……です😄

今月の『はじめよう!スクラップブッキング』

初心者向けの
お好きなペーパーを選んで作成する
『はじめよう!スクラップブッキング』講座。
今日は、カラフルな数字を用意して、
お子さんの年齢に使っていただきました~💗
 
0歳の写真。
ギザギザ◯の中に数字を貼って、
ちょっとしたアクセントにもなります。
色の選び方で印象も変わってしまうのが
面白いところ★

写真の芝桜がキレイで、
思わず、どこどこ~?なんて、チェックしちゃいました💗
選んだ台紙に、写真がとっても映えています✨

こんな風に、0歳、1歳……2歳と、
カタチに残していくのも素敵ですネ💗

ご参加いただきまして、
ありがとうございました🎵
講座後のランチ✨
今日は、今日も?やっぱり、昔風ナポリ💗

そして、デザートは、
広島産レモンのシフォン💗

すごいボリューム感たっぷり💗

12インチ見開き

こんにちは😄
今週は、カルチャーに続き、
資格取得講座とホームレッスンで
クラフト満喫週間💗
昨日のホームレッスンではリクエストで
12インチ見開きの豪華版💗
タイトル『happy birthday』
お誕生日の写真をいっぱい貼れちゃいます。

本体は、ほぼ完成したので、
お写真はご自宅で
ゆーっくりと写真を貼りながら、飾り付けも
一緒に楽しみながら、素敵なアルバムを完成させて
ください~🎵
このアルバムは、
開くと、とってもボリュームたっぷり。
完成したら、みなさんにお披露目しちゃいたい💗
資格講座は、
4期生レッスン5
5期生(平日コース)レッスン3
まで、進みました🎵
        

来週、16日月曜の
『はじめよう!スクラップブッキング』は
まだ、お申込みOKで~す。
初心者の方も、ご安心して、受講できちゃいますので、ぜひ、お気軽にお問合せくださいネ。

happy & smile   

今日の新さっぽろデュオカルチャー🎵
『happy & smile』のタイトルを
チョイスした方が多かったかな~💗
カラフルなペーパーの組み合わせ、そして、
写真の配置にちょっぴり迷いながらも、
楽しい感じの作品ができあがりました🎵
 
カメラ模様の可愛いペーパー💗
どこに使おうか……ほんと迷っちゃいましたね~😅
うん、わたしも迷いに迷い~😄💦
残ったペーパーで
カードなんか作っても、可愛いかも🎵っと
思いました~。

簡単リボン💗
このリボン、ほんと、アクセントに
なって、とっても便利です。

完成した作品を並べると、
写真に合わせた飾り付けの個性が
それぞれ見えてきちゃいます。

次回は、ひと味違った感じのペーパーで
いきます。
可愛い&かっこイイ~を目指したい~(笑)
今日は、みなさん、お疲れさまでした✨
《5月14日追記》
完成したょ~っと、作品画像を送ってくださいました💗
とっても、可愛く完成できてます💕
      

モリモリしたいところを…ぐっと抑えたそうですが……(笑)
わたしもどちらかというと、モリモリ隊💗

レッスン3(日曜コース)

昨日の日曜コース・レッスン3の様子♪
もうインチも完璧デス~~(嬉)


IMG_1939.jpg


レッスン3は、
写真をたくさん貼るとき
写真の撮り方のコツ

などなど。

IMG_1940.jpg


写真を色々な視線から撮ってみると、
これからもっと、作品作りが楽しくなっちゃうかも(?)

IMG_1942.jpg IMG_1943.jpg



クロップガイドを作り、
実際に写真にあててみると、目に入ってくる印象が違うー・・・・・
ここも、きちんと確認できちゃいました♪



次回は、着色デス。
初めてのミスト★・・・・・
白のペーパーに色を付けていくので、
今までとは違ったワクワク感があるかも(?)

ちっちゃなハートも書いて、
薄っすらピンク(^^♪

お楽しみに~~~~。

IMG_1945.jpg

(↑1度、やってみたかった半顔撮影★)

新さっぽろデュオカルチャースクール★5月

こんにちは。

今月のデュオの作品~~~。
あさって・・・・です。大変たいへーん、遅くなりのアップでごめんなさい(汗)

1_201605082302597da.jpg


カラフルなペーパーです♪
ピンクに水色、グリーンに白!うん、可愛い(笑)
普段の何気ない写真や、GWのお出かけ写真、どんな写真でも
いけちゃいそうです。
(変顔もしっくりと合いそう~~~←我娘のことです(^^;))


2_2016050823030055e.jpg


ペーパーの組み合わせ方で、
色々なパターンができます。

ちなみに、左側のマス目は、3.7cmくらいです。
このマス目に合わせて写真を貼っても良いし、
マス目ピッタリサイズにしなくても大丈夫です。
右側の写真は、L版をそのまま使ってます。

今回は、たくさん貼れちゃいますので、
色々なシーンの写真を貼っちゃいましょう。


IMG_1937.jpg  IMG_1936.jpg

表側と裏側は、こんな感じです↑↑↑。


そして、タイトルは、↓↓↓ここから使います。
「HAPPY」
「happy birthday」
「CELEBRATE」
「PARTY」

などなど♪

今回、おっきなパンチも数種類、用意していきますので、
チャレンジしてみてネ。


今月も、元気いっぱいの作品を作りましょう♪


今月の「はじめよう!スクラップブッキング」講座のご案内

今月の初心者向け講座、
「はじめよう!スクラップブッキング」のお知らせデス。

55_20160506005352f02.jpg


今月は、5月16日に行います~~★
その後の日程は、まだ未定で・・・・決まり次第、
また、お知らせします。。。ごめんね(汗)


この講座は、

・はじめての方
・毎月の写真を簡単に1枚のアルバムとして残したい方
・写真に合わせて、ペーパーを選んで作りたい方

こんな方が、楽しく作成できる講座になります。


1_201605060053531e2.jpg


はじめての方にも、安心して参加できる少人数制。

ペーパーは、数種類の中から、写真のイメージに合ったもの、
お好みのペーパーを選んでいただき、作成していきます。

きちんと、レクチャーさせていただきますので、
ご安心してご参加いただけます♪


【 詳 細 】

・日 時:5月16日(月) 10:15~12:30 

・場 所: cafe chise minamina内
      (札幌市豊平区中の島2条7丁目2-7)
     
・受講料: 2000円(材料費・講習代込)
      ◎お一人1品、カフェメニューの中から、ワンオーダーを別途お願いいたします。


・お持ち物いただくもの:ハサミ、カッター、テープ糊、定規、カッターマット、持ち帰る袋
      

・お申込み期限: 各開催日の3日前まで


【お申込み方法】

事前予約制となっていますので、参加ご希望の方は、
 件名を【はじめよう!スクラップブッキング】 として

 ①お名前
 ②連絡先TEL
 ③お子様同伴の方(年齢)
 ④その他、ご質問など

をご記入の上、art-greens-haruru@cpost.plala.or.jp  までご連絡ください。

折り返し、ご連絡をさせていただきます♪

みなさんとお会いできるのを楽しみにしています♪

2016年ISAアワード・インストラクター賞~授与式in東京

国際スクラップブッキング協会・ISAアワード

「2016年ISAインストラクター賞」授与式に行ってきました♪

(ホビーショー期間中にありました)


全日本ISAインストラクター賞「第8位」!


とっても、嬉しく思います。

これも、私だけの力でなく、みなさんがいたからこそなんだよ~~~。

本当にありがとう。

感謝の気持ちを・・・少しでも、みんなの力になれるように、

ゆーっくりお返ししますネ♪


IMG_1785.jpg   IMG_1786.jpg


カメラの視線を感じてしまうと、思わずポーズとってしまったよーー(汗)

顔が壊れそうなくらいの笑顔(?)でスミマセン


IMG_1508.jpg


6位のゆかりさんと一緒に♪


IMG_1784.jpg


記念集合写真♪ステキやん、みなさん★



余談ですが、

今日は、円山公園にお花見に行ってきました。


IMG_1787.jpg  IMG_1788.jpg  



桜・・・って、癒されちゃいますネ。

さぁ、GW明け、めちゃ飛びますよ~~(笑)








第40回2016日本ホビーショー♪

こんにちワ♪

今日は、なっがーいブログになっちゃいます~。
まだ東京からのお荷物が届かず、
画像も一部になってしまいますが、お許しください~。


4月28~30日に東京ビックサイトで開催された第40回2016日本ホビーショー
行ってきました。

今年も、スゴーイスゴイ~熱気ムンムンの会場。

初日は、講座三昧で、ほとんどMPのワークショップで過ごしました~。

IMG_1306.jpg

エミー先生の「SMILE~スウィート&シャビーなウッド・フレーム DIY」

IMG_1517.jpg

ピンクとグリーン(ブルー?)があり、気分はグリーンを選ぶ(^^♪爽快色(?)

IMG_1527.jpg IMG_1220.jpg

Ken Oliverさんの1×1インチ コンパクトで持ち運びしやすい染料インクパッド。
すごく便利!使いやすい~~。フタをあけて、くるっ・・・っという感じデス。

IMG_1312.jpg 

SMILEのステンシルもめっちゃ可愛い~~★

インクもステンシルも、GETしてきたので、早速使いたい♪



大塲千佳先生の
ページが広がるミニブック&2Way BAG ~ENJOY THE little THINGS~

IMG_1307.jpg

バックはもちろん、千佳先生も可愛い★

私がイメージしていたサイズより、ものすごく大きくて、
サンプルを見たとたん、いきなりテンションMAX~上昇♪

IMG_1171.jpg  IMG_1173.jpg


めぐっこちゃんの
「世界に一つだけの時計★ミクストメディアテクニック満載12インチレイアウト
「Celebrate」&「Happy Birthday」


IMG_1313.jpg

IMG_1201.jpg

時計、本物デス。
カラーバースト、つけすぎた~~(笑)
写真が・・・・あまり撮れていなくって、、実物は、まだ、宅急便が届かず;;
届いたら、ゆっくり完成させて、お披露目しますネ♪

1日目は、この3講座で、時間パンパン★

その後、当日予約で、スワローのアクセサリーを作りました♪

IMG_1308.jpg

しっかりと撮影コーナーで、記念写真。

IMG_1248.jpg IMG_1310.jpg

なかなかの細かい作業(^^;)眼鏡持っていって、よかったー(笑)


4月29日・2日目♪

小鹿のカメラアルバム・ミニブック2冊付き

IMG_1458.jpg

なんと偶然にも、全員ISA~♪
開始前に、記念撮影始まっちゃった(笑)
あまりにも、作業も会話も楽しすぎて・・・・肝心な作品の写真撮り忘れ(泣)

IMG_1468.jpg

おまけに・・・・顔の筋肉をほぐそうと、大きなお口をあけてパシャリ。
失礼しました(汗)


続いて、メモリープレイスの
make n take 「 カラーバースト&リキッドメタルで作るARTカード」


IMG_1516.jpg

↓あーん、また、事件的な色に・・・・なり(笑)
ちゃ~んと、情熱的な色に仕上がりました~。

IMG_1342.jpg IMG_1343.jpg

IMG_1354.jpg IMG_1529.jpg


バーストする瞬間・・・・たまりませんー(笑)
お家でも、楽しんでみるとします♪

「シェイカー&カラーバーストで作る☆雨の日カード」
体験してきたのですが・・・・・・写真1枚も撮っておらずー(泣)
カラーバーストで簡単に空のブルーを着色した可愛い~カードができました。


ここで・・・・・荻野先生を発見★嬉し♪


IMG_1518_20160502113223bfa.jpg

また、札幌でお会いできる日が楽しみ~(^^♪



「大きなA3ウッドのビンテージウォール飾り」

A3サイズ・・・・ぼりゅーむたっぷり~で、
キットを見た瞬間にテンション上昇~↑↑↑

IMG_1392_201605021143168a7.jpg IMG_1395.jpg

写真を貼って、完成させて、早く飾りたい~~~。
テクニック満載の講座でした♪

IMG_1530.jpg

スタンプで飾るチップボードタグ


IMG_1495.jpg

紙にスタンプをしながら、色を付けて~の作業。
色心・・・・・もっと、欲しいぃ~~。



IMG_1480.jpg P430009811.jpg

色の塗り方って、性格でちゃう?(笑)・・・・・・っと実感ですが、
これもまた、自分らしぃーのかも♪


他にも、色々たくさん、目にしてきたのですが、
まだ、写真整理もできておらず・・・・・・
何よりも東京から送った宅急便がまだ、届いてなくて、
色々なグッズをGETしてきました~~~。

55_20160502120309d8b.jpg 56_20160502120310645.jpg

↑これ、、作る気まんまん★

札幌インストラクター交流会や、講座などで、
また、お話させていただきますネ。


P4290067_20160502121001be6.jpg


また、来年、ホビーショー行けたらいいナ~~♪

では、楽しいGWを過ごすとしましょう!
あとで、楽しいお話しをいっぱーい聞かせてネ。
あっ・・・・・・写真もたくさん撮ってネ~~~~~(笑)