TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年09月
ARCHIVE ≫ 2016年09月
      

≪ 前月 |  2016年09月  | 翌月 ≫

ママまつり2016札幌★出店

先日、ママまつり2016札幌でworkshopを
してきました。

今年で4回目の参加★
どんなworkshopにしようかな?…と悩ませ、
ママ心くすぐるエレガントフォトフレーム💗
インテリアにもなりそうなガーランド💗
みどり先生は、ハロウィンカード&カード販売💗

そしてっ、急きょ、
キットパスで手形フレーム★を追加🎵

キットパス…赤ちゃんが舐めても安心&安全なモノ💗
ここで活躍させなきゃいつ使うの~?っと、
今でしょ💗…っと、サンプル作り🎵  

(デザイン:みどり先生作)
赤ちゃんの手形は、ほんと小さくて可愛い💗 
手形を一年一年、写真とともに残していくのも良いかもしれませんね✨
workshopに来てくださった方、
本当にありがとうございました💗
また、作ってみたいな~と思った時は、
ぜひ、お声をかけてくださいネ😊

愛犬でのアルバム★

今日のリクエスト講座★ 
12インチ作品と前に本体だけ作成したアルバムの続きを行いました。

愛犬、大切な家族💗
愛犬の赤ちゃんの頃の写真が、ぎゅーっと
詰まった1冊。

撮った写真をこうやって形に残していく…家族でいつでも見れちゃう。
自分の手で作成したものだからこそ、愛着もいっぱい💗
スクラップブッキングの魅力を感じちゃう1日でした✨

講座のお知らせ『Halloween Album』

こんばんは(^^♪

『Halloween Album』のお知らせデス。


今年も大人気のG45のHalloweenのペーパーを使って、
飾れるアルバムを作ります。


999_20160926104142c5c.jpg


まるで写真立てのように飾れてしまうページもアリ★
ポケットのページもアリ★
・・・・・普通のページもアリ(笑)
遊び心プラス、やっぱり飾れるものがイイな~なんて思いながら、
色々ミックスさせちゃいました。




2_20160925233438e6b.jpg


4-horz.jpg

今回は、この組み立て方の他に、表紙のトランプの中のカード(?)を
作ります。

1_2016092523343786f.jpg

真っ白なペーパーからモデペと着色剤を使って作ります。
どんな色で完成するか、どきどき感もお楽しみください(笑)


今回は時間的にお写真はご自宅でゆっくり貼っていただく感じになります。
本体を完成させますよ~~~★


≪詳細≫

日 時: 

○10月3日(月)10:15~12:30      
       場所 cafe Chise minamina 
       札幌市豊平区中の島2条7丁目2-7     

○10月5日(水)10:15~12:30 ※定員4名     
      場所 地下鉄北34条駅 徒歩1分 
     札幌市北区北34条西3丁目 

※日曜開催の日程は後日、ご案内させていただきます。

     
受講料: 2900円(材料費・講習代込) ※定員合計8名


        
お持ち物いただくもの:ハサミ、テープ糊、接着糊、
           ペーパートリマー、折れ線用刃またはボーンフォルダー
           カッター、カッターマット、茶系インク、ポップアップテープ、定規、筆記用具
   
※上記道具で、お持ちでないものがあれば、お申し出ください。
   

◎必ず、お読みください。
 ・ペーパー・エンベリの一部に変更がある場合がありますのでご了承ください。
 ・リキッドパールは、乾くまで時間が要するため、講座時間内で行うことができません。
    お持ちでない方は、別途、当日かSHOP等で、お買い求めください(在庫4つあります)

    
お申込期限: 10月1日(土)締切り
     
 日程ですが、来週?・・・のことになってしまい、お知らせが遅くなり、申し訳ございません。
 もし、上記日程以外でご受講希望の方、ぜひ、ご相談ください。




【お申込み方法】



事前予約制となっていますので、参加ご希望の方は、
 件名を【halloween album】 として

 ①お名前
 ②連絡先TEL
 ③お子様同伴の方(年齢)
 ④その他、ご質問など

をご記入の上、art-greens-haruru@cpost.plala.or.jp  までご連絡ください。

折り返し、24時間以内にご連絡をさせていただきます♪

みなさんとお会いできるのを楽しみにしています♪

ハロウィンアルバム講座の日程

ハロウィンアルバムの日程を、
先にお知らせします😅
◯10月3日→cafe chise  minamina   
                      10時15~12時30分
◯10月5日→地下鉄 北34条 徒歩1分 (駐車2台あり)
                        10時15~12時30分
二回行う予定です(定員8名)
ご都合よろしい日に、ぜひ★
(上記の日程でご都合あわない方、ぜひ、ご相談ください。今のところ、10月26日以降でしたら可能です。)
今回のポイントは、製本と着色です。
サンプルは、日曜アップしますので、お待ちください。
使いたいペーパーの数が揃わず、やっっと、
材料ゲット★
イメージは↓↓↓こんな感じです。
6×6サイズ

また、詳細は後ほどお知らせさせていただきます~。

クリエーターズ フェスティバル Fall 2016★キット販売


スクラップブッキング専門店メモリープレイスさんで28日から開催される

『クリエーターズ フェスティバル Fall 2016 』


この度、私もキット販売をさせていただきます。
すごくドキドキ★


クリエーターズ フェスティバルは、
スクラップブッキングのSHOP(東京)メモリープレイスさんで
クリエーターが作ったキットを店舗&通販販売をするイベントです。

期間は、9月28日(水)~10月29(金)までの1ヶ月間★


今回の私のキットは、見開き立体アルバム
 『TOGETHER~Gatefold Album~』

IMG_8077.jpg

22_201609231126025ee.jpg




開くと、立体的な広がりを楽しめるアルバム★
たくさん写真を貼れて飾りも楽しめちゃいます。

IMG_8078.jpg

素敵なペーパーで、飾りを楽しみながら、
インテリアの一部として、そのまま飾ってもイイですネ。

アルバムの表紙のサイズは、6×8インチ。
開いて飾ると、縮ませ具合にもよりますが、約60~65cmとロングです。


IMG_8092.jpg



写真を貼ってみると、ちょっと印象変わるかな?

96_20160923113508312.jpg

500.jpg


組み立て方をマスターして、お好みの様々なアレンジを楽しんでくれると
嬉しいデス。




今回のメモリープレイスさんのサイトには

とっても、魅力溢れる作品キットがたくさん並んでいます。


ぜひ、ごの機会にご覧くださいネ♪

CF2016Fall_h1_01.jpg
(画像は、サイトからお借りしました)
クリエーターズフェスティバルのページはこちら


●開催期間:2016年9月28日~2016年10月29日
●the store東京:9月28日10:00~/通販サイト:9月28日13:00~より



forever~新さっぽろデュオカルチャー

今月は、POPな作品🎵
可愛いペーパーの模様に、胸がキューン💗っとしちゃいましたが、配置が違うだけでかなり印象が変わる~という魅力たっぷりなペーパー🎵


今回の飾りのポイントは、ハートの風船⁉️💗
手書きのステッチや、ハートの上にポップアップさせて飾り付け、自由に❗️好きな色で❗️笑
ステッチを入れると、可愛らしさもプラスされて、
黒柄のペーパーも、ちょっぴり柔らかな印象に
見えてきちゃいました。
もちろん、このままでも、大人カッコイイ~感じ😊

今回は、インク・ペン  
写真の色合いに合わせたインクを使って
ポンポン(?)と軽くたたいてみたり~、
白台紙は、どんどんチャンレンジできちゃう楽しさも
あります。



手書きの紐にリボンをつけて、さらにcuteに🎵
このリボンは、パンチで作成しました。


星もステキですよね🎵

今月も楽しい2時間でした。
来月❗️
さて、どうしましょ?
ハロウィンと…ナチュラル感じと…
選択してもらおうかな?
近日中にまた、ペーパー、アップさせていただきます💗

【9月28日】ママまつりin札幌2016に出店します♪



IMG_7863.jpg


今年も出店させていただきます♪

「ママまつり in 札幌2016」


○開催日:9月28日(水)

○10:30~16:00

○場所:札幌プリンスホテル国際館パミール

○交通:東西線西11丁目駅下車 駐車場3時間200円優待あり

○入場無料!入退場自由!



~スクラップブッキング・ワークショップ~


IMG_7861.jpg  IMG_7862.jpg




◎ HAPPYガーランド作り(アルファベット5文字まで可)

  ガーランドは、リビングや玄関にも飾れちゃいそうな★
  5文字まで、お好きなアルファベットでお作りになれます~。


<strong>◎ エレガントフォトフレーム(数量限定)

  お写真はご自宅に帰られてから、フレーム枠に合わせて、
  カットし、貼れます。
  お好きな柄を選んで、組み立てていきます。


◎ HALLOWEENフォトカード (石田みどり先生)

 こちらは、石田 みどり先生の作品です。
 なんとっ、かぼちゃ等のイラストは、みどり先生がデザインしました♪
 切って貼って・・・可愛く仕上げちゃいましょう。
 こちらも、ご自宅で写真を貼ることができます。



全部!ワンコイン体験で行っちゃいマス~。

28日はぜひ、ママまつりへGO!
お待ちしておりますネ。
  




◆ママまつりとは!?

ママのインサイトマーケティング事業を行う株式会社リバティーハートがイベントを継続的に開催しています。
主催NPO法人チルドリンによりママによるママのためのイベントをママたちが中心となって運営から、出展等をするママブースなど、ママの「好き」「得意」「経験」を活かした発表の場として、そして出展者と来場者・ママ同士・ママと企業・ママと社会が笑顔でつながることのできる場として定期的に開催。2016年度も、お子様がまだ小さい方から子育てはひと段落した先輩ママまで幅広い年代、世代の女性達が出会える場所として更なる充実を図ります。

ママまつりin札幌2016 サイト
http://mamamatsuri-sapporo.jimdo.com/

レッスン10

本日、日曜コースがレッスン10を
終えました😊



今日は、教室の運営法。
クラスの立て方やコスト計算などなど、
教室を開講するにあたって、
みーっちしお話させていただきました。
コスト・受講費…ここはとっても興味深い話。
゛講座を行う゛
作品を作る、教える、の他にも、
告知・宣伝……などなど、講座を行う前の準備、
考えなければいけないコト、いっぱいです。
一つづつ、確認しながら取り組んでいきましょ~。

  

全10回、本当にありがとうございました💗

リクエスト・レッスン★

さて、今日はなに作りましょう?
……もう色々なアルバムを作られている方でしたので、作ったことがないものを、、っと💗

◎ワイヤーを使ったアルバム🎵
チップボードのサイズを少しづつ変えて、作成していきました✨



段々になっていくチラっと見えちゃうペーパーの柄を
考えていくのもまた楽しい🎵
(画像なく…イメージつかなくて、スミマセン)

本体は、完成し、あとは写真を貼るだけ💗
切り貼り作業中、わたしもアルバム作り💗
★ハロウィンのBOOK✨
最近、遊びココロある作りにハマり~、
そして、飾れちゃうものが好きなので、
中のページは、フォトフレーム的な感じになってたり、ポケットがあったり✨

6インチ★表紙
まだ、盛りたい気分💗


中は…まだリキッドパールが乾いていないので、
ちょこっとだけ、開いてみます。

よく見えないね💦💦
っということで、ちょっと飾りなど
変わってしまいますが、
このアルバムの講座やろーと企み中(笑)
また、後日詳細アップしますが、
定員5名くらいだと思うので、
ご興味ある方はぜひ、早めに声かけてくださると、
嬉しいです💗

作品展★開催中

新さっぽろデュオカルチャースクール★作品展
が、サンピアザ 光の広場で開催しています🎵





受講生さんの今まで作ったステキな作品がいっぱい並んでおります🎵
◎場所    サンピアザ一階   光の広場
◎日時      9月8~11日  10時~21時まで

スクラップブッキングの他に、
戸塚刺しゅう・リビングフラワー・華道池坊・手作り服・現代ペン字・水彩画・パステル画・カリグラフィー・俳句・古典から近代詩文書書道・ぬりえとやさしい色鉛筆・押し花アートの世界・書道   などなど。


fc2blog_20160916025634029_201609162123229a9.jpg

お近くにいらした方はぜひ、
ご覧ください。
また、スクラップブッキングをやってみたいな~っという方、ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

≪9月≫はじめよう!スクラップブッキング講座のお知らせ

今月の初心者向け講座、
「はじめよう!スクラップブッキング」のお知らせです♪

IMG_7508.jpg


この講座は、

・はじめての方
・毎月の写真を簡単に1枚のアルバムとして残したい方
・写真に合わせて、ペーパーを選んで作りたい方



こんな方が、楽しく作成できる講座になります。

初めての方も、きちんとご指導させていただきますので、
ご安心してご参加いただけます。

IMG_7511.jpg
(初めて、ご参加くださった方も、こんな素敵に完成しました♪)

ペーパーは、数種類の中から、写真のイメージに合ったもの、
お好みのペーパーを選んでいただき、作成していきます。


大切な思い出写真を手作りのアルバムにして
残してみてはいかがでしょう★



IMG_7510.jpg


【 詳 細 】


・日 時:9月16日(金) 10:15~12:30 

・場 所: cafe chise minamina内
      (札幌市豊平区中の島2条7丁目2-7)
     
・受講料: 2000円(材料費・講習代込)
      ◎お一人1品、カフェメニューの中から、ワンオーダーを別途お願いいたします。


・お持ち物いただくもの:ハサミ、カッター、テープ糊、定規、カッターマット、持ち帰る袋
      

・お申込み期限: 9月14日締切


【お申込み方法】

事前予約制となっていますので、参加ご希望の方は、
 件名を【はじめよう!スクラップブッキング】 として

 ①お名前
 ②連絡先TEL
 ③お子様同伴の方(年齢)
 ④その他、ご質問など

をご記入の上、art-greens-haruru@cpost.plala.or.jp  までご連絡ください。

折り返し、ご連絡をさせていただきます♪

みなさんとお会いできるのを楽しみにしています♪

ミクストメディア★

昨日、リクエストでミクストメディアを
行いました😊
名付けて、「不思議な世界へようこそ」講座(笑)
真っ白なペーパーから、どんな作品が誕生するのか、
わたしも楽しみ🎵

色々なステンシルを使って、頭の中でイメージを膨らませながら、モデペ💗
そこに、色々貼り付けながら土台を作っていきました~。
使う色も、それぞれのお好みで✨
真っ白なペーパーから、どんどん変化していくのが
楽しい❗️

写真のイメージに合う色だったり、
自分の好きな色だったり、個性がすごくでています🎵

今日は、ナチュラル系とピンク系に分かれたかな🎵笑
そして、わたしのデモ、こんな色を使うとこうなり……な~んてやっているうちに、今日はこんな感じになりました(笑)
(まだ、途中です↓↓↓)

んぬっ、さてさて、これから、さらに
ゴールドとか色々といれていくつもり🎵
完成したら、ぜひ、見てくださいね💗
◎途中経過↓↓↓







乾いたら、写真にフレームを付け、
フラワーやダイカットなどで仕上げていきます🎵
今回も、とーっても、ステキな笑顔で
楽しい講座になり、ありがとうございます~。

みんな、ボケちゃってる💦💦💦ごめんなさーい😅
ご参加ありがとうございました💗

レッスン10

昨日、3名の方が、レッスン10を終えました🎵
すっきり笑顔?💗

 (お一人、写っておりません~💦)
それぞれ、開始はみなさん別々で、
春先から始められた方、隔週で遠方(旭川)から通ってくれた方、先週から連日のように通ってくれた方、
レッスン10で、仲間同士、顔を合わせることかでき、嬉しい最後のレッスンでした🎵
これから、もっともーっっと、
みんなでスクラップを盛り上げていけたら
いいナ~と思います。
これからも、よろしくネ💗

新さっぽろデュオカルチャー(9月)

こんにちは😄
今日は、過ごしやすいスクラップ日和(笑)
さて、9月のカルチャースクールのサンプルです。

白のペーパーを台紙、賑やかにデコレーション💗
今まで、ペンを使うっということはなかったので、
点線、ハート風船の紐を描いたりもします。
今回のペーパーは、
echo parkのmagical adventureシリーズ🎵
可愛い~柄✨
・表
   
↓裏

・表

↓裏

そして、チップボードステッカー💗

その他に、トワインやパンチなどを使って、
可愛らしく?カッコよく?作りましょう。
夏休みの思い出写真にぴったり?
イメージたーっぷり膨らませて、
お越しください。