TOP ≫ CATEGORY ≫ ■新札幌デュオカルチャー
CATEGORY ≫ ■新札幌デュオカルチャー

2月★カルチャー・サンプル

こんにちは。
冬休みが終わり、そろそろ、落ち着いた頃でしょうか?
寒さ~に負けずっ、頑張りましょう❗
さて、
来月(2月)の新さっぽろデュオカルチャーの
サンプル作品💗

テーマ   『SNOW』
雪遊び・スキーがピッタリなペーパーで
作成します。



ワンちゃんの雪の中でのお散歩もイイかな~なんて思いながら、大昔?13年前の写真で作りました✨

写真は、円にカットします。
円型のチップボートに写真を貼って、
立体感を出しています。



この円のサイズは、
大→直径 2.7/8インチ(約7.2㎝) 2個
小→直径 2インチ(約4.9㎝)  2個
に、なります。



そのほかに、所々、
小さく小人ちゃんがーーっ(笑)
人物 全長4~6㎝くらいです🎵


グリッターSNOWを使ったりしながら、
キラキラ&雪をつけちゃいます。

持ち物は、いつもと同じですが、
今回はカッターが大活躍かな。
円型に使用する他に、小人さんサイズの写真が数枚あると楽しめちゃいそうです。
お気に入りのお写真をお持ちください✨
来月、お気をつけてお越しくださいネ。

仕上がりを想像しながら

今日の新さっぽろデュオカルチャーでは、
ミクストメディアにチャレンジ❗
バジルのホワイトペーパーを
エイトパンチで抜き、丸いデザインに♡
ステンシルで好みの柄をモデリングペースト♡
下地剤を塗り、好みの色を使って作成していきました。

使う色…個性がでて、スゴくイイ❣️
もっともっとーっと、色を使いたくなって
しまいます😄




今日は、ほとんど、color bloomを使いました。
昨日届きたてのsummer sky ♡


すごくキレイな発色にトキメいちゃいました♡

アクセントになる時計や白い縁は、
アンティーク風に色をつけたり、グリッターを
塗って見たり、このまま白を引き立たせて
使うこともできるスグレモノ❤
   



今日、参加できなかった皆さん、
また、この計画を立てますね(笑)

そして、今日は冬休み中なので、
お子さんのクラフト体験も行いました。



簡単バージョンのスターブック。
年長さんの男の子でしたが、
自由な発想と作業の速さと…笑
羨ましいアタマの柔らかさ💗

次回のテーマは、
『snow』です。
ちょっと、デザイン変更ありますが、
イメージは、ほぼこんな感じ✨



小さめで人物が切り抜ける写真があると
見てても楽しめちゃうデザインになりそうです。
また、近いうちにお知らせしますね。

1月のカルチャー

こんにちは😀
あっという間にお正月休みも終わり、
活動開始~🎵
今年もみなさんと楽しい講座になるように
頑張りマス。
さて❗
今月は、今までカルチャーではやったことがない
特別企画「ミクストメディア」にチャレンジです💗



真っ白いペーパーから作成していきます。



よーく見ないとわかりづらいのですが、
モデリングペーストで模様をつけています。
そこに、ミストでシュッと吹きかけていきます。
色はお好みで、ピンク系もアリ、グリーン、ブルー、
イエローなどなど、組み合わせてみしょう✨



色が変わるだけで雰囲気も変わる?かな?
ここが、面白いわけで(笑)

  ・

時計は、真っ白です。
雰囲気を出すために色をつけていきます。
今回は、glitterやglazeなどいろんなもの使ってます。笑。
いちばーん、心配なのは、時間内に
終わるかな?…っというところなので、手早く進めていきます~。

持ち物は、いつもと同じですが、時計等は、
接着剤が必要になります。
また、ゴシっと洗うととれますが、
手にインクがついてしまうので、苦手な方は、
ポリ手袋などあると良いかもしれません。

そして💗
冬休みなので、お子様用に
ミニスターブック作成を企画しています。
お子様連れの方は、事前準備していくので、
必ず9日までに、ご連絡ください。





表紙や中に貼るステッカーやタグカードは、
みなさんで、シェアになります。


写真10枚貼れちゃうので、お写真をたくさん持ってきてください🎵

お子様の持ち物は、
ハサミとテープ糊のみ、ご持参ください。

今年も元気に進めていきますよ~。
お気をつけてお越しくださいね。

Xmas作品~カルチャー~

今日の新さっぽろデュオカルチャーは、
クリスマス作品♡
サンプルの
2作品の中から、選んで作成✨

今日は切り貼り一生懸命♡
ツリーに飾り付け✨
そして、グリッターとsnow texなどなど、
サンプルに、さらにデモしながら、
付け足してみました✨
(やっぱり女の子は、ラメか好きなのょ笑)



キラキラ✨……
ほんのちょっとのラメが可愛らしさ増し増しです♡
わたしにも塗っちゃいたいワー😅


ご友人からの折紙で作ったとっても素敵なツリーを、
エンベリとして、
飾りに💗
ペーパーとの色合いがまたマッチしていて、
見惚れてしまいました🎵

そして、リキッドパールで、ほんのちょっと、
おしゃれに、上品に…(笑)
  
nuvoとranger登場❗️
色合いとか、それぞれの良さがあるような
気がしちゃいます。
 
後は、Xmasパーティで撮った写真を貼るだけ♡
今回は、直線でのカットが多かったので、
意外と簡単にできてしまいそうですが、
な、なんと…ちょっと落とし穴アリ(笑)
『きゃあー、ココも切っちゃったー』…なんて、いうこともありましたが、その修正も完璧(笑)

  



楽しいXmasをお過ごしくださいね😄
来月は、また、ご希望とっちゃいます。
・ペーパーを選んでの作成
・簡単に初心者向けミクストメディア
そして、冬休みなので、
お子さんをお連れの方で、
キッズスクラップをされたいう方は、
早めにご連絡くださいね🎵

   
ファクトリーの巨大ツリー✨
今年も見にきました😄
いつ見ても、癒されます♡

12月★カルチャー

こんばんは。
今日は、寒すぎた1日でしたね。
そして、12月!1年がホント早くて、
アルバムの整理をしなきゃ~です(笑)

さて!
今月の新さっぽろデュオカルチャーのサンプル作品★2種類

IMG_1402.jpg



◇Part1
Kaiser Craftのクリスマスペーパー♡
ツリーに飾り付けをしながら、作成していきます。

IMG_1401.jpg

写真は、クリスマスパーティで撮影したものを後で貼れるように、
しました。
・・・・っが、もう写真あります!っという方は、お写真をお持ちくださいネ。

どこに貼るの?(笑)
ココです↓

IMG_1348.jpg  IMG_1349.jpg

ちなみに、この円には、L版が入ります。
少しだけ、カットします。

もっと!複数枚貼りたい~~・・っいう方、
小さめにカットして貼るスペースも作れますので
お持ちくださいネ。

IMG_1403.jpg


◇Part2
Graphic45のペーパーで作成します。
今回は、写真いっぱい貼れちゃうLOになってます。

IMG_1399.jpg

え?写真1枚だけ?
・・・・・隠して貼ってます(笑)

IMG_1405.jpg IMG_1404.jpg

タグにも貼れます♪

写真は、L版を使ってます。

IMG_1346.jpg  IMG_1347.jpg



今回は、切り作業が多し♡
指が筋肉痛にならないように~、指ストレッチしてきてくださいね(笑)


持ち物は、いつと同じです。


作品に、クリスタルドロップやリキッドパールを使っていますが、
お持ち帰りはできないので、講座内での使用になります。
乾くまでちょっと時間がかかるため、心配な方は、
以前、使われた、ホワイトパールのリキッドパールを使って
ご自宅で、仕上げることもできます。

数個、在庫もありますので、購入ご希望の方は、
事前にご連絡いただけると、当日、持っていきます。


風邪が流行っているようなので、
みなさん、気をつけてくださいネ。