大阪に着きました~!

こんばんは。
今朝一番の飛行機で神戸に来ました~。
そして、今は大阪です。


いよいよ、3日、4日に大阪で開催される
『フォトジェニック・ハンドクラフトフェス 2017in大阪』

イベント情報→
https://www.facebook.com/photocrafes/

なんだか、わくわくしちゃうイベント♡
札幌から来ちゃいましたっ。

明日の3日の午前は、
まちゅさんのミニワークのお手伝いを
させていただきます♡
ちょっと緊張しちゃう😅


*画像はまちゅさんからお借りしてます。

すっごく可愛いでしょ?
イーゼル型♡
もー、絵柄が可愛いくって、
胸キュンです♡♡♡



お家で、作ってみましたー、
予習ばっちしです笑

40分くらいで出来るミニワークなので、
ぜひ、みなさん、いらして下さいネ。


余談ですが、
一度、来てみたかった神戸をぶらりと歩いてきました。

メリケンパーク、生田神社、中華街、三宮散策✨etc…




ひとり旅も、そう悪くはないかも。笑

さて、明日はどんな1日か、
わくわくしながら寝ます。オヤスミナサイ✨




Comments (-)Trackbacks (-) | ■その他

11月のカルチャー『AUTUMN』

こんにちは。

11月の新さっぽろデュオカルチャーは、

『AUTUMN』になります。




秋感たっぷりのペーパーで作成します。

今回は、使いたい柄もいっぱい✨
そして、
この大きな葉を飾っちゃいます。
エンボッシングスタイラスを使って、
この葉をちょっと魅力的に仕上げます。


◯使用するペーパー





写真は、葉っぱのまぁるいフレームの中に
入れてもいいし、
四角いままでもokです。


参考にまぁるいフレームは、
2Lをいれてます。
Lサイズだと、ちょっと隙間があるけど、
変でもないような気がします。

左の写真は、2L。
右側がL。






フレームの内側は、直径8cmくらいなので、
写真は10cmの円カッターでカットしてます。


葉っぱの小さいほうは、内側が
6cmくらいになります。

葉っぱのフレーム、、分解して
飾りとして使っても良いです。

持ち物は、いつもと同じになります。

11月10.11と新さっぽろカルチャースクールの
イベントがあります。
この二日間、作品を展示しても良い方、
ぜひ、作品をお持ちください~♡



第二水曜日、
楽しみにお待ちしております。

ハロウィン姿で講師集合

こんばんは。

今日は、年に二回の情報交流会を行いました。

インストラクター、ハロウィン姿で集合🎃



制作のお勉強会、これからのイベントの話などなど、
内容も盛りだくさん。

年内、楽しくなりそうなイベント行事がありますょ~。

今回の作品制作の課題……みんなスゴイ❗️
しっかり予習?考えてきてくれて、
見応えたっぷりの作品ができました。






発表タイム♡




これからの講座やWSなどなど、
頼もしくなりそうです~。



途中参加の方もいたので、
改めてパシャり📷




午後の部は、
真っ白なペーパーから作るシリーズの講座を
行いました。

短時間でしたが、必死で夢中(笑)








完成品は、後ほどインスタにアップしたいと思います~。
インスタ →haruru_ryoko





強風でアラレが降ったり、大変な1日でしたが、
札幌・小樽・江別・千歳・旭川と
遠方からもご参加いただき、
充実すぎる1日でした。

まさに、スクラップ三昧♡
シアワセ~笑

みなさーん、風邪をひかないように、
気をつけましょ



ハロウィン DAIMARU ご来場ありがとうございした。

こんばんは。

本日のハロウィンイベント
DAIMARU ×ママnavi にたくさんの方に
来てくださり、本当にありがとうこざいました♡




好きな絵柄をチョイスして、
それぞれ個性ある作品が出来上がりました~。






お子さんと一緒に作ったり、
お子さんが作る姿をじーっと見守ってるお母さんが
いたり、WS閉店の時間まで、
賑わってました。







足がむくんでおりますが、

明日もハロウィン交流会 in chise💗
こんなにハロウィンづくしって、
初めてかもしれません。

もちろん、明日は、
背中に羽をつけて、登場させていただきます。

豊平区・家庭教育学級にて

今日は、豊平区にある小学校の
家庭教育学級で、
スクラップブッキング講座をさせていただきました。


(いきなりですが、完成後の写真)

イキイキとしてますよ~、みなさん💗

今日、作成していただいたのは、
6インチのミニアルバム♡



初めての方にも、作りやすく、
飾りも自由に、楽しんで作れてしまうキットを
ご用意させていただきました。




〈集中タイムです〉










オプションで、
デコレーションパック、ペーパーなどなど、
とてと興味をもってくれて、
ご自宅でも作る~とキットやペーパーを
選んでる姿がにわくわくしちゃいました♡


家庭教育学級のご担当の皆様、
この度は、お声をかけて下さり、
本当にありがとうこざいました。

また、お会いできる日を楽しみにしてます。

〝無地のペーパーから作る〝シリーズ

こんにちは。

いよいよ来週は、ハロウィン交流会🎃
(インストラクターの情報交流会)

お題もしっかり💗あります。

時間もぎゅうぎゅう詰めの内容です。

また、これは後日、様子をアップしたいと
思います♡

午後の部は、
「無地から作るシリーズ」の講座を行います。



真っ白なペーパーから
作っていきます。



distress inkも、もちろん使います~。
でも、青がなかったので、このブルーは、
違うink(笑)
意外とキレイに色がでてくれましたー♡



モデペは使ってません。笑

今回は、時間が短いので、
もーっともっとアレコレ、飾りたかったけど、
色遊びを楽しんでもらいます。
今後にお役に立てて下さいー。



ご受講される皆さん、
お楽しみにしててね。

ラブメモ+DTWork 1-2

こんにちは。


ラブメモ+第8期DTの三上良子です。

今日は、DTWork1-2をご紹介させていただきます。


◆スポンサー:
メモリーパレットカンパニーから提供していただく商材で作らさせていただいております。


今回の作品は、前回のDTWork1-1で使わなかったクリアパーツ、
そして、切り貼りで残っているペーパーをほとんど使い、作成しました。



【Simple Stories VINTAGE BLESSINGSシリーズ】


999_201710251425190df.jpg 

12インチ【HOME】

お家、お庭、家族、日常・・・そして、今は秋・・・っというイメージで
作成してみました。


今回は、丸みのあるフレーム、クリアパーツ着色、
フラワー作りをポイントにしてみました。



54.jpg 

53.jpg  

51.jpg
 
52.jpg 



では、早速、ご説明させていただきます。


① 縁が丸みのあるフレーム作り


ペーパーを6”×8”にカットし、図のように折線をつけます。

1-10.jpg 



図のように、赤線をハサミでカットします(四か所)
内側の折れ線より0.25”内側にハサミを入れ、内側の角まで斜めに
切り取ります。

 
2-10_20171025144017a40.jpg  2-12.jpg

四隅を切り取ると、図のような形になります。

2_20171025144015b40.jpg 



折れ線に沿って、ボーンフォルダーを使い、
しっかりと折り目をつけます。

3_201710251423212a2.jpg  4_20171025142322d67.jpg


丸みのあるフレームにしたいので、ストローを使ってみました。


5_20171025142324400.jpg 

縁から、くるりと内側の線まで、巻きながらクセをつけていきます。
(上下左右の4箇所)

6_20171025142326a47.jpg 


7_201710251423287d2.jpg


図のように、テープ糊を付け、再度、ストローで巻きながら貼り、ストローを抜きます。
先に左右を貼り付け、次に上下を貼ります。


8_20171025142329611.jpg 


9_20171025142330dd1.jpg

角は、接着糊でしっかりと固定した方がキレイに仕上がります。

11_201710251424535a1.jpg 


12_201710251424546da.jpg




② ペーパーの模様を利用してフラワー作り

可愛いドイリー柄のペーパーがあったので、
絵柄にそって、3個切り抜きます。


3個中の2個は、中央の白い部分を切り抜きます。


13_201710251424566ec.jpg


 14_201710251424580c4.jpg

中央を切り抜いた2個を
指でやさしく、ギャザーを寄せていきます。


1つは、大きめのギャザー、
もう1つは、小さめに細かいギャザーを寄せていきます。

15_20171025142459669.jpg 


16_20171025142500e32.jpg


中央を切り抜いていないドイリーを指でお椀状にします。

17_20171025142502e4f.jpg 


18.jpg 


3個を貼り重ねていきます。

19_201710251425057a6.jpg


 20_20171025142507e0b.jpg

中央に、ラインストーンを付けます。

21_201710251425083f5.jpg 


③ ハートのクリアパーツへ着色 

Rangerのリキッドパール3色を使います。


今回、使用した色は、
画像の左から、Buttercup、Ballerina、Juniperです。
どれも、素敵なカラーです。


22_20171025142509f31.jpg 


今回は、大中小の3個を使ってみました。

23.jpg 


まず、クリアパーツの上にリキッドパールを
少し多めに出します。

24_2017102514251290c.jpg 


指先で角を立たせるように、指先でポンポンと
たたくように、塗っていきます。

25_201710251425142c4.jpg 

他の2色も同様に塗ります。
乾くまで、ちょっと時間がかかるので、触れないところに
置いておきましょうー。

ついうっかり・・・気が付いたら、ひっくり返って、なにかに
ピタッと張り付いていた~なんていうことがないように(笑)


乾くと凹凸のある仕上がりになってます。
透明感もあります~~~。

27.jpg 



後はもう切り貼り三昧(楽しい♪)
それぞれを配置していきました。


お家の絵柄が本当に可愛いくて、ぜ~んぶ使いたくなって
しまったので、Core' dinations のカードストックで、
お山を作りました。

999_201710251425190df.jpg 


今回の使用した材料はこちらです。

【Simple Stories VINTAGE BLESSINGS】

9223 パターンペーパー So Very Blessed
9224 パターンペーパー Homespun Happiness
9225 パターンペーパー Home Sweet Home
9226 パターンペーパー Warm & Cozy
9227 パターンペーパー So Thankful
9231 パターンペーパー 3×4 Joumaling Card Elements
9233 パターンペーパー 4×6 Horizontal Elements
9234 パタ^ンペーパー 4×6 Vertical Elements


【Prima MARKETING INC.】
596507 Flower-North Riviera


【memorypalette.co】
MP59017 スパークリバーシブルラインストーン
       ライトイエロー
MP58639 アクセントクリアパーツ


《半年間共通アイテムより》
Core' dinations GX-OG030-12 TankA-4-12



《キット外》 
Ranger LPL44406  リキッドパール  Juniper
Ranger LPL28086  リキッドパール Buttercup
Ranger LPL44383  リキッドパール Ballerina



《ラブメモ+第8期DT》

Mikayoさんのブログ→
Scrap Station TIARA☆
Chiakiさんのブログ→
and Photo -アンドフォト-



最後まで、ご覧いただきまして、
本当にありがとうございました♡


ISAオープン講座「ブラッシュレタリング」のご案内

こんにちは♪

ISAオープン講座
「ブラッシュレタリングprat1&クリップアートボード」
ご案内です。


 3_2017102420303713d.jpg



全米で大流行中、フォトジェニックな
シチュエーションに欠かせない「ブラッシュ・レタリング」のレッスンと
ブラッシュレタリングを取り入れた作品を制作します。

「ブラッシュ・レタリング」の字体は、スクラップブッキング用のタイトル・
フレーズのチップボードやステッカー、ダイカット、ペーパーのデザイン等
本当に多く登場しています。

(↑エミー先生のブログより、文をお借りしました)


2_20171024203037cd3.jpg


そんな文字が・・・書けるようになっちゃうんデス!
書き方のコツをマスターして練習すると、
ご自分の好きなフレーズも書けちゃう魅力たーっぷり講座です。

1_201710242030348af.jpg




この講座は、どなたでも、ご受講ができます。
もちろん、スクラップブッキング初心者の方も
大丈夫です。



【 詳 細 】


日時・場所: 

◎11月1日(水)北34条 10:15~
◎11月9日(木)北34条 10:15~
◎11月13日(月)北34条 10:15~
◎11月26日(日)北34条 10:15~

  ・北34条アトリエ(南北線北34条駅 徒歩1分)


※日程が合わない方、また、中の島のchiseさんでご受講希望の方、
 別日程を組みますので、お気軽にご相談ください。


     
受講料: 4200円(材料費・講習代込)  定員アリ
    
お持ち物いただくもの:基本の道具、写真 

お問合せ先:art-greens-haruru@cpost.plala.or.jp          
       
お申込期限: 10月31日(火)締切り




【お申込み方法】

事前予約制となっていますので、参加ご希望の方は、
 件名を 【11月○日 ブラッシュレタリング】 として

 ①お名前
 ②連絡先TEL
 ③その他、ご質問など

をご記入の上、
art-greens-haruru@cpost.plala.or.jp までご連絡ください。

折り返し、ご連絡をさせていただきます♪

みなさんとお会いできるのを楽しみにしています♪

















11月スタート・資格講座説明会のお知らせ

こんにちは。

今日は、ISA2級インストラクター資格講座・説明会のお知らせです。

11月中旬~月末スタートになります。



IMG_8281.jpg 


月1回・月2回・日曜コース・短期(1日2レッスン×5)、
ライフサイクルに合わせてのコースでご受講が可能です。


◎説明会開催日

・10月31日(10時半~12時)
・11月1日(13時~14時半)


場 所:北34条アトリエ (地下鉄北34条駅 徒歩1分)
  (ご予約時にご住所等、お知らせします)

※上記日程でご都合の合わない方、ぜひ、ご相談ください。

ご予約・お問合せ先:
art-greens-haruru@cpost.plala.or.jp




ご予約の際には、ご来場日、お名前、TEL番号を
お知らせください。






一般社団法人 国際スクラップブッキング協会認定

ISA2級スクラップブッキングインストラクター認定講座・受講生募集!



スクラップブッキングを基礎から楽しく学び、教える資格もとれます。
初心者の方も、受講可能です。



基礎から学び、1レッスンごとに作品制作を通して
スキルアップしながら、資格を取得します。

スクラップブッキングの様々な テクニック・
スキルを身につけ、コーディネート力と イン
ストラクターとしての指導力を養います。

認定後には、ISAカリキュラムで習ったレッスンを
ご自身の教室でキットを
使ってそのまま教えることができます。
あなたも、スクラップブッキングの楽しさを
自ら体験しながら、回りの人にも
その楽しさを伝えることを始めませんか?





【 カリキュラム内容 】

レッスン1  基本ツール~写真選び~基本手順

     
     ・基本ツールの使い方
     ・スクラップブッキングの様々の形についての学習
     ・基本の手順  ・写真を選ぶ方法 ・12インチ作品制作(作品1)
レッスン2  素材、マットの効果

     
・素材の種類についての説明1 ・マットの高価 種類色々
     ・素材の選び方1       ・12インチ作品制作(作品2)

レッスン3  素材、写真クロップの効果

     
・素材の髭右類についての説明2 ・写真クロップについての効果
     ・素材の選び方2        ・12インチ作品制作(作品3)
レッスン4  配置、タイトル&ジャーナル、着色テクニック

     
・レイアウトの配置方法(バランステクニック)1
     ・仕上げのタイトル&ジャーナル   ・スタンプインク他、着色剤
レッスン5  配置、パターンペーパー、エンべりコーディネート

     ・レイアウトの配置方法(バランステクニック)2
     ・パターンペーパーやエンベリッシュメントのコーディネート法
     ・メモラビリアを取り入れる方法    ・見開き12インチ作品制作(作品5)
レッスン6  ミニアルバム基本、製本

     ・ミニアルバム製本テクニック
     ・製本用ツールの使い方  ・ミニアルバム作品制作(作品6)
レッスン7  プレゼントやカード制作色々

     
・プレゼントのアイディア色々 
     ・カード作品制作(作品7)
レッスン8  テーマアルバム

     ・テーマを決めたアルバムアイディア色々
     ・ミニアルバム作品制作(作品8)
レッスン9  SB応用、カフェメニュー

     ・
スクラップブッキング応用編
     ・カフェ、レストランのメニュー等を制作(作品9)
レッスン10: 認定試験、教授法まとめ

     
・教授法のレッスンのまとめ
     ・認定試験(筆記)


全10回 1回(約2時間の授業時間)×10回  合計20時間


修了後、
一般社団法人 国際スクラップブッキング協会から、
ISA2級インストラクターとしての認定書が発行されます。


◎パンフレット・申し込み用紙は協会のホームページからダウンロードできます。
  
http://www.lovemymemories.com/koshi/inst/second.html


◎国際スクラップブッキング協会 公式サイト
  
http://www.lovemymemories.com/koshi/index.html


 

〚 費 用 〛  

◇77,000円+税

・受講料      24,000円
・教材費      24,000円
・スターターキット 18,000円
・ISA認定料    /11,000円

※一括払い・お月謝制がございます。
 詳しくは、お尋ねください。

 

ー資格取得後も安心ー

当校では、資格を取られた方が対象の
ディプロマ講座等、行っております。
さらに知識を深めたい方、また、色々な講座を
行いたい方が学べる環境を作っております。

また、年に数回、インストラクター同志の交流を図るため、
情報交流会等、行ってます。




ぜひ、ご安心して、お問合せください。




happy helloween イベント~DAIMARU札幌店

こんにちは。

10月28(土)29日(日)開催

DAIMARU × ママnavi イベント

『happy helloween』でWSします~♡




https://www.mamanavi.tv/advice/report/101/


ママに嬉しいビューティブースや
キッズが喜ぶクリエーターブース
他にもたっくさん。


わたしは、ハロウィンの飾れちゃうカードを
ご用意させていただきました♡

大人でも子供でも楽しめちゃいます。






10月29日(日曜) 10:00~16:00まで
場所→大丸札幌店6階
なんと、ハロウィン特別価格500円♡


画像のデザインの他にも、
ナチュラルな優しいハロウィン柄も
ご用意してます。

お好きな柄を選んで作ってネ。

たくさんのキッズとママさんに
会えることを楽しみにしてます~❤️

12インチ~heavensent

こんにちは。

なんだか雨模様~、寒いですね。

先日、chiseさんで行った12インチ講座💗

heaven sent2の絵柄に癒され、
ゆるふわ作品✨
優しい色合いで、キットを見てうっとり♡

さぁ開始です。



今回の
作業は多いほうなので、まずは
必死にカットアウト!

そして、フレームは、
ペーパーの色に合わせて
パステルカラーに塗り、愛らしいイメージで💗



今回は、
モデペやスノーテックス、NUVOなど
台紙にも手を加えてみました♡










最後の仕上げはご自宅で~となりましたが、
完成させた作品を送ってくださいました♡
男の子もフラワーの色使いで、大人可愛く仕上がって、
見てるだけでホッコリ(笑)




ご参加、本当にありがとうございました。

そうそう、chiseさんでは今、
巨大カボチャが展示されております。
願いを書いたら叶ってしまいそうー笑



次回は、クリスマスでいきます🎄
もうね、ステキなペーパー、見つけちゃいました。
お楽しみに💗